« 宇宙の絆 | トップページ | 本当に大事なものはなんだろう? »

2007年3月25日 (日)

ウルトラマンメビウス第49話最終三部作2「絶望の暗雲」

ザムシャーが散った。そしてリュウも・・・!?

ウルトラマンメビウス第49話最終三部作2「絶望の暗雲」のレビューです。

↓地球を守るのはウルトラマンメビウス。しかし皇帝エンペラ星人は強い。実に強い。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

人々はウルトラマンメビウスを信じることを選択した。

メビウスもそれに応えて、力を振り絞ってインペライザーを倒す。

駆け寄ってミライにお礼を言う少年。

Cap240 Cap241

「ありがとう。」

Cap242

地球に来たメビウスが最初に交わしたのもこの言葉だった。

力を使い果たしたミライは再びメディカルセンターへ。

Cap243 Cap244

しかしインペライザーの攻撃は止まらない。

GUYSもシルバーシャークGで応戦。

Cap245 Cap246

しかし同士討ち。さらにインペライザーが出現した。

インペライザーの攻撃で、フェニックスネストは

変形も不可能になり、攻撃する術を失ってしまう。

そのピンチに現れたのは・・・宇宙の剣豪ザムシャーだった。

Cap249

そしてサイコキノ星人カコが、ファントン星人が。

Cap250 Cap251

GUYSの紡いできた絆が現れたのだ。

Cap252

ピンチを凌いだかに見えたGUYSだったが、

ついに皇帝エンペラ星人が現れた。

Cap253 Cap254

かつて3万年前にウルトラの父と相討ちになったほどの凶悪宇宙人。

Cap257

光のモノを忌み嫌い、暗黒に覆い尽くそうとする。

その破壊力は凄まじく、ザムシャーもカコも、

Cap258 Cap259 Cap260_1

さらに助っ人に現れたウルトラマンヒカリでさえも

ダメージを与えることができない。

Cap262 

地球は人間、自らの手で守り抜かなければならない。

リュウはガンクルセイダーで出撃する。

Cap265

ヒカリとザムシャーも剣を構えてエンペラ星人に突撃!

しかしそれすらもエンペラ星人には通用しなかった。

Cap269_1

エンペラ星人はむき出しになった作戦室に向けて攻撃する。

Cap270 Cap271 Cap272

それを防いだのは・・・ザムシャー。

Cap273 Cap274_1

ザムシャーは人間を守るために戦った。

そして塵となって消えた。

Cap275 Cap276 Cap277

怒りに燃えたヒカリだが、エンペラ星人の攻撃により

アーブギアがはがれ、エネルギーも尽きかけていた。

Cap278

最後の力でザムシャーの剣を持ってエンペラ星人を一閃。

Cap279

エンペラ星人にダメージは与えたものの、

ヒカリ、いやセリザワもまた、後をリュウやミライに託し消えていった。

Cap281

その姿を見てリュウが特攻。

Cap282

しかしエンペラ星人によって迎撃されてしまう。

Cap283 Cap284

「リュウさーーーーーん!!」

Cap285

もう地球には残された力はないのだろうか。

↓地球の最後がくるという。誰かが立たねばならぬ時。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

(感想)

今回はタイトル「絶望の暗雲」とついている通り、エンペラ星人によって

地球が暗黒に覆われ、絶望の淵に立たされるお話でした。

前回が地球人の心とウルトラマンのつながりを描いたのに対し、

今回はGUYSが紡いできた宇宙人と地球人とのつながり。

ザムシャー、サイコキノ星人カコ、ファントン星人が助太刀に現れました。

さらにウルトラマンヒカリ=ハンターナイトツルギを入れることで、

メビウスオリジナルメンバーによる戦いを描いていましたね。

次回はこれまで地球を守ってきたウルトラ兄弟が、地球人との絆を感じさせつつ、

去っていくような展開になりそうです。

+++++

今回登場したザムシャーは、すでに忘れかけている方もいるかもしれませんが、

マグマ星人、バルキー星人を倒し、ハンターナイトツルギに勝負を挑んだ剣豪。

守るべきものがあるから強くなれる、というツルギ(ヒカリ)の言葉を受けて、

以前去っていきました。

今回はその守る戦いを自らが演じ、散っていきました。

ウルトラ兄弟以外の宇宙人で、同等の強さを持ち、再登場で地球人の見方になる。

そういう展開はマンガなどではありましたが、ウルトラ兄弟シリーズでは

めずらしいことだったかもしれません。

+++++

サイコキノ星人カコは以前は超能力で怪獣を出現させましたが、

エンペラ星人相手に怪獣程度では無駄だと思ったのか、

逆に制御しきれなくて被害を出してしまうからか、

サイコキネシス系の技で応戦。

しかしエンペラ星人もよく見てるというか、

基地内のカコに対してもピンポイントで波動攻撃。

女子中学生姿のカコに手かげんしたのか?

意外にマメ?なエンペラ星人です。

+++++

ファントン星人はザムシャーにツルギのことを教えたつながり?

インペライザーを上空で圧縮してつぶしたのは、

食料の圧縮技術をもつ、ファントン星人の能力でしょうか?

ファントン星人は食料のお礼に登場したんでしょうから

さしずめ日本の自衛隊のように、前線で戦うのではなく

後方支援や食料、物資の補給とか、そういう戦闘以外の部分で

活躍した方が役にたってくれそうです。

本当に宇宙人との戦争が始まったら、兵力だけ増強してても

地球人は全滅しちゃいますからね。

+++++

予告・・・に関しての考察はまた別の日記で。

一度に書いてしまうにはボリュームがありすぎます。

↓ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

|

« 宇宙の絆 | トップページ | 本当に大事なものはなんだろう? »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

コメント

どうもこんにちは。昨日爆睡してしまいレビューが今頃に
なってしまいました(えへっ)
激燃えな展開、素敵な助っ人の皆様、
しかもミライくんが体調が万全ではない為
メビウスブレスが消失する演出など
もう緊張感がすごいです。
次回はいよいよ最終回です。
もう「みんなで見よう!」
ですね。

PSぐらんどばん様の前回48話レビュー読んで
「マジンガーZ対暗黒大将軍」観たくなってDVDレンタルしました。
レビュー、近日UPします。

投稿: doudeshiyou | 2007年3月25日 (日) 13時38分

doudeshiyouさん、こんにちは。
泣いても笑ってもあと一回。
本当なら一般のドラマのように最終回拡大スペシャルとかで
ゴールデンタイムでやってくれたらいいのに(笑)。
またウルトラを知らない世代が出てきちゃうのではないか、
今喜んで見ているうちの子供たちも、忘れてしまうのではないかと
とても不安です。

「マジンガー・・・」みましたか?
家にはビデオテープがあったのですが、捨てられたかもしれません。

投稿: ぐらんどばん | 2007年3月26日 (月) 11時39分

初めまして、いつもTBでお世話になってます。
今回もTBありがとうございます。こちらからも
TBを送ろうとしたのですが、どうも現在ココログに送れない状態の
ようですので、コメントにて代えさせていただきます。

ファントン星人がどう助太刀してたかに関しては、
公式のメビナビを見るまでいまいちピンと来ませんでした(苦笑

投稿: ワンダバ・ダン | 2007年3月29日 (木) 01時59分

ワンダバ・ダンさん、おはようございます。
ココログ、ときどき超長時間メンテナンスに入ることがあるので、
油断できません(笑)
メインはあくまでここですが、ステーションV2,V3として、
同様の内容のブログがよそのブログに置いてあります。

投稿: ぐらんどばん | 2007年3月29日 (木) 07時55分

コメントありがとうございます。
確かにメビスウが終了したら、さびしくなりますね。
去年が多かった分、今年は少なくて残念です。
明日の最終回を楽しみにしましょう。

投稿: 天道飛翔 | 2007年3月30日 (金) 10時10分

天道飛翔さん、こんにちは。
まもなく最終回が始まります。
ついに終わってしまう・・・。

投稿: ぐらんどばん | 2007年3月31日 (土) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101570/14377869

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンメビウス第49話最終三部作2「絶望の暗雲」:

» ウルトラマンメビウス#49について(感想とつっこみ) [ゆるりと参りましょう]
”孤高の剣豪”ザムシャー、”彷徨のサイキッカー”サイコキノ星人、”宇宙の大食い王”ファントン星人登場!!・・・・・?この最大の危機に、”大食い王”って何の役に立つんだ?(^^ゞ [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 06時12分

» 「ウルトラマンメビウス」第49話「最終三部作Ⅱ 絶望の暗雲」 [あしたはきっとやってくるさ!]
暗黒宇宙大皇帝 エンペラ星人 無双鉄神 インペライザー 宇宙剣豪 ザムシャー 健啖宇宙人 ファントン星人  サイコキノ星人カコ   登場 [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 06時31分

» ★ウルトラマンメビウス#49 これが守ると言うこと・・・ [子育ちパパの航生日誌☆2.0]
 無双鉄神 インペライザー、宇宙大皇帝 エンペラ星人、宇宙剣豪 ザムシャー、健啖宇宙人 ファントン星人、サイコキノ星人 カコ登場  「ママ、メビウスあのお兄ちゃんなの?」  インペライザーとの戦いに力を使い果たしたミライの周りに集まる市民。 ≡■≡ エンペラ星人が太陽をどうにかしているんだけど、あの黒く変化するスピードは速すぎるし、なにも太陽を全部黒くしないでも、数パーセントでも黒化すれば地球は滅亡するよ。  太陽を全部黒くしたのならば、暗雲で地球を覆わなくても地球は凍るよ。  エンペ... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 08時26分

» ウルトラマンメビウス 最終3部作Ⅱ 第49話 絶望の暗雲 [医療特撮部LOG]
「これが・・・守る、ということなのだな・・・メビウス・・・」 ザムシャーのツンデレっぷりはともかく、この最期はもう・・・ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!! ただでさえカッコよかったザムシャーのこの見事な武士っぷりに哀悼。 そして共... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 08時42分

» ウルトラマンメビウス最終三部作 II 「絶望の暗雲」(49話)  [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
ザムシャーに(o`・ω・)ゞ 敬礼♪ 宇宙剣豪ザムシャー! (写真をクリックでフィギアで怪獣図鑑、ザムシャーのページにジャンプします) 今回のザムシャーの心意気、サムライスピリッツ、しかと見届けました!(o`・ω・)ゞ 敬礼♪ ウルトラマンでなくても今回のザミシ... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 08時51分

» 最終三部作Ⅱ「絶望の暗雲」 [東龍館]
ダイナマイトを連発して大丈夫(・∀・;) エンペラー星人の登場はすさまじかった。 [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 10時13分

» ウルトラマンメビウス 第49話 [ふぁくとりいD]
ウルトラマンメビウス第49話 最終三部作 II 「絶望の暗雲」 宇宙大皇帝エンペラ星人 無双鉄神インペライザー 宇宙剣豪 ザムシャー 健啖宇宙人 ファントン星人 登場 監督:佐野 智樹/特技監督:原口 智生 脚本:赤星 政尚 STORY 命を懸けてインペライザーと戦うメビウスに 人々は声援を送る。 それはGUYS隊員であるミライにも 向けられている人々の気持ちであった。 しかし戦い続け傷ついたウルトラマンメビウスには、 もはや戦う力は残っていない。 そこへ世界中に散っていたインペライザーが、「... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 13時29分

» ウルトラマンメビウス/#49『絶望の暗雲』(暫定版) [特撮ヒーロー作戦!]
なんという神展開。 久しぶりに遊びに来たチビ(甥っ子)と30分間食い入るように見ました。 大興奮したチビはさっきからメビウスのことしか話しません…(^-^) ウルトラマンメビウス/最終三部作、そのパート2は、 強敵あり、爆発あり、友情あり、漢気あり、涙あり、絶望あり。 そして最後に驚きあり! のすばらしい一編でした!... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 22時17分

» ☆★ウルトラマンメビウス(第49話)★☆ [◇◆映像秘宝館◆◇]
== ウルトラマンメビウス(第49話) == ◆次回・最終話のネタバレなし ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ 前回から引き続き、メビウスとインペライザーの戦いは続く。 その1体はメビウスがメビュームダイナマイトで撃破したが…体力を消耗しているメビウスは力尽きる。 フェニックスネストの全火器を総動員しての攻撃(第16話・ザムシャー編で使用されたシルバーシャークGや、第10話・ボガールモンス編のシンクロトロン砲も見受けられる)…1体は、シルバーシャークGで撃破さ..... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 19時30分

» ウルトラマンメビウス第49話 [よろずな独り言]
 最終回に向けて盛り上がっていますが,それに合わせるように,とうとうDVDの1巻からレンタルを始めてしまいました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 22時12分

» 絶望の暗雲 [青い翼の民]
いや〜昨日メビウス見ようと思ってたんですが祖父の入院とか書道とかで見れなくなっちゃってやっと見ました。すっかり遅くなりました。今日は手短にいきたいと思います。 吹き飛ばされたメビウス。しかし、なんとか立ち上がってメビュームダイナマイトで撃破。そこでそうくるとは思いませんでした。だってもうカラータイマー点滅してましたから。 もう自力で立てないミライ。そこに集まってくる人々。もうミライの正体知られちゃってますからね。少年がミライの前に出てきて「ありがとう」と言います。いいね〜これ。 トリヤマ補佐官... [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 20時30分

» ウルトラマンメビウス 最終三部作 II 「絶望の暗雲」 [Old Dancer's BLOG]
 出来る限りの抵抗を試みつつ、幾度もピンチに陥りながらも、その度に「いつかの絆」の助けを得て、首の皮一枚で死線を乗り越えていくGUYS。しかし、全くその抵抗を意に介しないかのように、文字通り「腕一本」のみで徹底的に希望を打ち砕いていく皇帝・エンペラー星人。  桁外れに圧倒的な、途方もなく悪しき力。  どうしようもなく閉塞していく光明。  その二点を描くことに、今回はとことんまで時間を割いています。ちょっと我に返ると「日本以外のGUYSは何してるんだ」とか「インペライザー、どんどん弱... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 02時21分

» メビウス・妄想感想・49 [オイラの妄想感想日記]
しかし今更になって市民の避難を誘導し始めるってどうなの? 妄想感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 01時11分

« 宇宙の絆 | トップページ | 本当に大事なものはなんだろう? »