« サコミズ隊長の正体 | トップページ | 宇宙の絆 »

2007年3月17日 (土)

ウルトラマンメビウス第48話最終三部作1「皇帝の降臨」

ウルトラマンメビウス最終三部作がついに始まりました。

世界の主要都市にインペライザーが同時に出現。

GUYSはメビウスは地球を守り切れるのか!?

↓地球最大のピンチがおとずれた!さぁよもう!(小学館の学習雑誌風)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

「ウルトラマンメビウスの正体はGUYSクルー、ヒビノ・ミライ」。

ゴシップ記者のヒルカワにより週刊誌、そしてテレビで

メビウスの正体が暴露され、世間を騒がせていたころ、

世界各国にインペライザーが飛来した。

Cap232

ワシントン、パリ、ロンドン・・・。

たった一体でさえメビウスやタロウをあれほど苦しめた

インペライザーが13体。

怪獣と異なり、インペライザーはまさに量産兵器。

さながらエンペラ星人による地球への侵略戦争。

インペライザーに対して、メビウスはウルトラマンレオとの戦いから学んだ

あの燃えるメビウスキックでインペライザーを一閃!

ところが、瞬く間に2体のインペライザーが出現!

Cap233

メビュームダイナマイト、そしてGUYSの活躍で

インペライザーを倒すも、またインペライザーは現れる。

メビウスはついに力尽きてしまった。

↓倒しても倒しても現れるインペライザーにメビウスも・・・。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

傷ついたメビウスに追い討ちをかけるように、

皇帝エンペラ星人はメビウスを3時間以内に差し出すことを要求する。

GUYS基地には政府の査察官が訪れ、メビウスの引渡しを要請。

サコミズ隊長は自らがGUYSジャパン総監であることを明かし、

メビウスは自分たちの仲間であると訴える。

Cap235_2

総監の更迭を決める政府査察官に対し、サコミズ総監は世界に向けて演説。

それはウルトラマンが遠い宇宙の彼方で地球を守り続けてくれていたこと、

その思いに人類は応えるべきだということ。

侵略者に立ち向かうべきであることを訴えた。

その思いは世界を駆け巡り、メビウスを応援する声が集まった。

そしてタイムリミット。

インペライザーは攻撃を開始。

GUYSがメビウスがその応戦にあたるが、インペライザーの恐るべき攻撃。

そして皇帝エンペラ星人がついに・・・。

Cap237

↓メビウスが負けてたまるか!しかし皇帝エンペラ星人が現れたぞ!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

(感想)

いろんな思いが駆け巡りました。

これまで自分が接してきた様々な作品の数々が。

きっとそれはみなさんそれぞれ違うと思います。

最初に世界の主要都市を襲ったインペライザー軍団。

自分の場合、劇場版「マジンガーZ対暗黒大将軍」を思い出しました。

「間もなくこの世の終わりが来る。」という預言者の言葉で始まる映画。

世界主要都市に現れた暗黒大将軍引きいる七つの軍団。

その戦闘獣軍団相手に、黒鉄(くろがね)の城マジンガーZが、

戦い、傷つき、ぼろぼろにされ敗北寸前までいくのです。

今回のメビウスも必死に戦いますが、力尽きてしまいました。

その姿が重なったのです。

マジンガーZは最後の最後まで戦い、 もはやこれまで、

というときにの兄弟ロボットのグレートマジンガーが助けに来てくれました。

果たしてメビウスはどうなるんでしょうか?

↓ウルトラ兄弟よ、メビウスを助けてくれ!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

ウルトラマンメビウス対インペライザー軍団では、

これまでの戦いで学んだ数々の必殺技が炸裂。

きりもみキックやメビュームダイナマイト。

メビウスも強くなりました。

しかし倒しても倒しても現れるインペライザーに、ついに力尽きるメビウス。

GUYSのメディカルセンターで、熱にうなされながら苦しむミライ。

Cap234

その姿はウルトラセブン=モロボシ・ダンが地球を去る直前の姿を

彷彿とさせました。

これはみなさん、そう思ったのでは?

↓ミライにも最後のときが近づいているのだろうか?
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

今回ついに明らかになった、総監=サコミズ。

「キャプテンサコミズ、いや今は・・・」

などこれまでもサコミズ隊長が総監なのではないかというシーンは

数々でてきました。

サコミズ隊長の友人だったタケナカ参謀が、最高総議長であることを考えれば

GUYSジャパンの総監であることは不思議ではないし、

逆に現場の隊長職であることが驚きです。

サコミズ隊長によれば、ウルトラマンと、そしてGUYSのみんなと

一緒に戦い続けたかったから。

それは宇宙でゾフィーと出会ったあのときの思いに通じたものですね。

↓サコミズ隊長がGUYSの総監だった!隊員たちもびっくりだ。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

++++

メビウスさえ渡せば地球が助かると思い込んでいる政府。

しかし、サコミズ総監の言葉は人々の心を動かしました。

ウルトラマンは負けない!

Cap236

インターネットの伝言板など、まるで「電車男」でした。

ここ数話の暗黒四天王との戦いで、人間のいやな部分を見てきたメビウス。

しかしGUYSクルーはもちろん、人々もメビウスを差し出すような決断はしなかった。

人間のために必死に守る戦いを続けてくれたウルトラマンへ感謝をこめて。

絆を大事に、信じる心を力に戦うメビウスにとって

何よりうれしかったことでしょう。

最後の力を振り絞って戦おうとするメビウス、GUYSの前に、

皇帝エンペラ星人がついに姿を現しました。

どうなる、メビウス!

↓ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

|

« サコミズ隊長の正体 | トップページ | 宇宙の絆 »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

コメント

この回、すごく感動しました。サコミズ隊長が総監というのは正直予想できてたけど、あの演説は涙モノでした。

投稿: 鹿野苑 | 2007年3月19日 (月) 10時59分

鹿野苑さん、こんにちは。
総監がサコミズ隊長らしいのは、物語の中で何度も
それらしい信号が出てましたけど、タロウ=東光太郎に
出て欲しかったですねぇ。
これでもう人間体のタロウとしての出番は、ないでしょうね。

投稿: ぐらんどばん | 2007年3月19日 (月) 11時14分

どうもこんばんはです。
いろいろありまして、ようやく今日48話見ました。
いよいよ最終章突入です。
自分も「マジンガーZ対暗黒大将軍」を思い出しましたね。
今観てもメチャンコ興奮度100%間違いなし!な作品で
ぜひ劇場で観たい作品です。
ともかく、これからの2話は見逃せない事間違いなしですね。

投稿: doudeshiyou | 2007年3月21日 (水) 21時23分

こんばんは、やはりサコミズさんは総監でしたね。
あの演説は、私ジーンときました。
そしてトリヤマ補佐官のセリフにもジーンときました。
メビウスの状態は、ウルトラセブンの最終回のセブン
そして、マジンガーZ対暗黒大将軍のマジンガーZの状態ですね。
来週グレートマジンガーのような助っ人が現れるのか
あと二回見逃せませんね。

投稿: JAO(ジャオ) | 2007年3月21日 (水) 23時08分

doudeshiyouさん、こんにちは。
マジンガーZ対暗黒大将軍は、あの時代の作品にして作画も演出も奇跡的なクオリティ。
あの時代の男の子なら誰もが夢中になりましたね。
メビウスも残り2話。
最後は涙ボロボロになりそうで、子供と見るのが怖いです(笑)。

投稿: ぐらんどばん | 2007年3月22日 (木) 12時24分

JAO(ジャオ)さん、こんにちは。
やはり!でしたが、なかなか将校服も似合っていましたね。
トリヤマ補佐官、おいしいとこ持っていくなぁ。
あとはゾフィーが誰なのか?
ファントン星人のとき応対したメイドさんか!?
それとも食堂のおばちゃんか!?
実はアライソ・・・もうわかんないですね。

投稿: ぐらんどばん | 2007年3月22日 (木) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101570/14292773

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンメビウス第48話最終三部作1「皇帝の降臨」:

» ウルトラマンメビウス#48勇気・希望・仲間(゚o゚) [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
あの世紀の下衆野郎ヒルカワが私利私欲に走り回ります!!!!たとえ何回裏切られてもこんな人間たちを守らねばならないのか・・メビウスは最大の試練に見舞われるそしてキャプテン・サコミズことサコミズ隊長の正体が遂に明らかに???最終三部作I「皇帝の降臨」宇宙大...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 18時58分

» ウルトラマンメビウス 最終三部作I [わんだぶろぐ]
今週は体調不良が災いしてブログがあまり手に付きませんでした。 ミクシィの日記だけで精一杯で(苦笑 では、約1週間ぶりに更新いきます。 たいそうな舞台設定だった割にとんだ肩透かしだった(個人的に) 前回とは裏腹に、今回はベタな展開ながらも息をつかせぬ 超展開(褒め言葉)で思わず魅入ってしまった。 ヒルカワのフルネームが「蛭川『光彦』」って・・・、中の人つながりの 「ネクサス」の石堀と下の�... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 19時27分

» ★ウルトラマンメビウス#48 きまった!トリピー [子育ちパパの航生日誌☆2.0]
 無双鉄神インペライザー登場  1960年生まれの小生は、オリジナルのウルトラマンである初代マンへの思い入れが強いので、ハヤタ=初代マンの扱いが中途半端だった前回のエピソードに納得がいかず、消化不良をおこしたまま最終三部作に突入です。    テッペイの実家のメイドさんが登場したりした序盤のことを思うと、だいぶと正常化したとは思いますが、最終三部作にいたっても「インペライザー」のリサイクルとは・・・。  今更ながらメビウスのクオリティに得心がいかないのであります。 ≡■≡ 複数のインペラ... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 20時31分

» 皇帝の降臨 [青い翼の民]
いや〜ついに始まってしまいましたね最終三部作。ドキドキハラハラの始まりです。 ヒルカワによってメビウスがGUYSにいることが雑誌に掲載されてしまいました。そんなことされたってウルトラマンを追い出すはずがないとリュウは言います。その時、トリヤマ補佐官が帰ってきました。どうやら他国のGUYSの査察に行ってきていたようです。 そんな時、インペライザーがGUYSスペーシーの防壁を破って進入。様々な国に降りてきます。 GUYS出撃!そしてもう初っぱなからミライはメビウスに変身。インペライザーに向かってい... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 20時52分

» ウルトラマンメビウス 第48話 最終3部作 皇帝の降臨 [●○海老太郎のアナーキー日記○●]
あらすじは公式サイトなどをご参照願います。 各国の主要都市にインペライザー軍団を出撃させ しかも地球人類にメビウスの追放を要求する皇帝。 先だってミライの変身を見てしまったヒルカワのスクープが 民衆の不安と動揺に煽る形に・・ そして遂にGUYSにも国家安全保障局の手が回ることに。 3作にわたって巻き起こす、地球とメビウスのピンチ。 のっけから画面に釘付けになることに。 皇帝の声は内海さん、そうです。ラオウやア�... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 20時54分

» ウルトラマンメビウス〜最終三部作!皇帝の降臨〜 [ガヴァドンなボログ]
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 超全集小学館このアイテムの詳細を見る ラスボス降臨。「今から3万年前に繰り広げられた、伝説のウルトラ大戦争(ウルティメイトウォーズ)において、怪獣軍団を率いてウルトラの星を侵略、壊滅寸前にまで陥れた暗黒宇宙大皇帝」エンペラ星人だ。おまけに蛭川光彦も再登場だ。そしてトリピーも・・・    ウルトラマンメビウス第48話のあらすじは公式サイトでご確認下さい。  ヒルカ�... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 21時03分

» ウルトラマンメビウス#48について(感想とつっこみ) [ゆるりと参りましょう]
「地球人は背くというのだな、余の命令に!ならば教えよう。貴様らが、いかに愚かで浅はかであるかを!」 「ハカセ、何カッコつけてんの?」 「わしは、則巻 千兵衛じゃなぁ~い!!(^^ゞ」... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 21時52分

» ウルトラマンメビウス第48話「最終三部作 I 「皇帝の降臨」 [JAOの趣味日誌]
hicbc.com ウルトラマンメビウス あらすじ ウルトラマンメビウスも、いよいよ最終三部作だけですね。 今回はⅠ皇帝の降臨、メビウスやタロウそしてGUYSを苦しめた インぺライザーが、13体も地球に飛来します。 そして何者かの声が、世界各国に響き渡ります。 自らを「皇帝」と称するその声は、人間に扮して潜伏しているウルトラマンメビウス を、地球人自らの手で差し出すよう要求しました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 21時53分

» 「ウルトラマンメビウス」第48話「最終三部作Ⅰ 皇帝の降臨」 [あしたはきっとやってくるさ!]
無双鉄神 インペライザー 暗黒宇宙大皇帝 エンペラ星人 登場 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 01時33分

» 「地球は我々人類、自らの手で守り抜かなければならないんだ!」 Part1 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
***************************** ミライ(五十嵐隼士氏)がウルトラマンメビウスで在る事を知った記者のヒルカワ(加藤厚成氏)は、遂にメビウスの正体を週刊誌で暴露してしまう。GUYSが卑怯なヒルカワの遣り方に憤慨している頃、”無双鉄神”インペライザー13体が地球に飛来、世界主要国の首都に降り立つ。 そして天空からは、自らを「皇帝」と称する者の声が響き渡り、「人間に扮して潜伏しているメビウスを、地球人自らの手で差し出せ。�... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 02時48分

» 【皇帝の降臨】 [KITAKO'S BLOG]
皇帝の降臨 地球は地球人の手で守る やはり、総監はサコミズ隊長だった。サコミズ隊長は、ウルトラマンと一緒に戦いたいから現場にいたかったのだ。キャプテン・サコミズも人知れず地球を守っていてくれたゾフィに宇宙で出会っていたからウルトラマンと一緒に戦いたか...... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 07時30分

» ウルトラマンメビウス最終三部作 I 「皇帝の降臨」(第48話) 予告!エンペラ星人登場! [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
もうすぐ最終回! こちらでも最後の力を振り絞って、微力ながら、ウルトラマンメビウスの最終三部作の事をUPしていきたいと思います!  【感想パート!】 やはり最終回が近づいていると思うと寂しい気分になってきます。 サコミズ隊長が総監だった・・・。 これまでの経緯が... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 08時16分

» ウルトラマンメビウス 最終三部作 I 「皇帝の降臨」 [Old Dancer's BLOG]
 告白しよう!  三部作のまだ最初の話だというのにっ!  既に号泣ですよ?!  うおおおぃおぃおぃおぃおぃ… [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 09時06分

» 私もウルトラマンと戦いたかった・・君たちと一緒に。 [ENDRESSWAY]
やはりサコミズ隊長が総監だったんですね! 冒頭、ヒルカワに変身するところを見られたって・・・あれは見せたんでしょうが!wしかし、ヒルカワ君・・・案外力がないようで、雑誌にミライ隊員の正体をすっぱ抜いた割に、皇帝が「メビウスは人間に化け、ある場所に潜伏している」と言っても、誰もヒルカワの記事を思い出さないんですね。余程発行部数の少ない3流雑誌だったようです。そんな雑誌がよくガイズにあったと思うのですが、きっと版元が見本として送りつけたに違いありません。wそれにしてもヒルカワ君、所詮は小者だったようで・... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 12時35分

» ウルトラマンメビウス 第48話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
最終三部作 I 「皇帝の降臨」 監督:アベユーイチ 特技監督:菊地雄一 脚本:長谷川圭一 13体のインペライザーが地球に飛来。世界主要国の首都に降り立った。CREW GUYS JAPANが出動しようとしたその時、「皇帝」と名乗る何者かの声が世界各国に鳴り響き、「ウルトラマンメビウスを地球から追放しろ」と要求してきた! 良かった。ヒカリの出番があって。 【今週のサコミズ隊長】 ※CREW GUYS JAPAN... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 14時39分

» ウルトラマンメビウス 第48話 最終三部作 I 「皇帝の降臨」 [特撮中心日記]
センベエさんが降臨。 インペライザー(あの強いロボットね)を暴れさせて メビウスを差し出せと要求。 いつもはラスト付近で流れる主題歌が 冒頭から早速流れ出した。 ピンチになったメビウスはメビウスダイナマイトで 辛くも勝利。 しかしふらふらになった所で2体目が出現。..... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 19時14分

» ウルトラマンメビウス 第48話 人間の答え [レベル999のマニアな講義]
内容ヒルカワにより、ミライがメビウスであることを暴露された。そんなとき、世界の主要国の首都ばかりに13体のインペライザーが、現れた!そして、自らを『皇帝』と名乗る宇宙人が『メビウス追放』を要求してくる。とりあえず、GUYSとメビウスで3体のインペライザ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 01時04分

» ウルトラマンメビウス 第48話「最終三部作? 皇帝の降臨」 [ULTRA AGE.blog]
いよいよ始まったメビウス最終三部作。 今回は全編を通して緊張感のある展開が続き、非常に楽しめました。 これだけ次回が待ち遠しいウルトラマンというのも久しぶりですね。 今回まず触れておかなければならないのは、 これまでその正体がずっと伏せられてきたGUYS総監がサコミズ隊長だったという事実。 総監という地位にいながら何故GUYSの隊長としてこれまで実戦に赴いてきたのか。 その理由が『ウルトラマンと共に戦いたかったから』というのは納得でした。 科学特捜隊時代のゾフィとの出会いがサコミズ... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 01時06分

» いい歳こいてメビウス好き 48話 [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
ヒーローは!平等ではない。 生まれつき身体の赤い者、青い者、巨大な者、等身大の体を持つ者、 生まれも育ちも才能も、ヒーローは皆、違っておるのだ。 そう、ヒーローは、差別されるためにある。 だからこそヒーロ... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 01時19分

» ウルトラマンメビウス第48話 最終三部作 I 「皇帝の降臨」 [シランゲの第三惑星生活雑記]
「ひとりひとりの心の声に従い、最後の答えを出してください」                  ∞  『ウルトラマンメビウス』もついに最終三部作へ突入です。  宇宙大皇帝エンペラ星人、無双鉄神インペライザー登場。  すでに公式サイトで「エンペラ星人登....... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 15時53分

» 大豆ジャパン/私は知っている。ヒビノ・ミライという青年を!/署名のお願い [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.3.20.03:00ころ ウルトラマンメビウスシリーズも第5回! 先週 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 03時53分

» ☆★ウルトラマンメビウス(第48話)★☆ [◇◆映像秘宝館◆◇]
== ウルトラマンメビウス(第48話) == {{{ 今話以降のネタバレなし }}} 長谷川圭一脚本に、アベユーイチ演出。 最初から終わりまで緊張感を持たせた展開であり…個人的にも、「オーシャンの勇魚」の次に好きな回です。  ウルトラダイナマイトでも倒せなかった強敵インペライザーが、世界の主要都市にいきなり13体。 番組冒頭では、メビウスが東京に出現した1体をレオ仕込の“回転キック”で撃破。 続けて送り込まれた2体目・3体目は“メビュームダイナマイト”とGUYSガンフェニッ..... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 23時24分

» ウルトラマンメビウス第48話 [よろずな独り言]
 御陰様で二女のじんましんも治まってきたみたいです。いやぁ,よかった,よかった。その二女も,今日で年少さんは終わり。本当に1年が早く感じます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 23時32分

» ウルトラマンメビウス 第48話 [ふぁくとりいD]
まず最初に。 やっとレビューエントリー出来ました。 いろいろあってようやく今日メビウス観て やっとこさという感じです。 完全に出遅れた感はありますが 今日は怒涛のエントリー3連発です。 ウルトラマンメビウス第48話 最終三部作 I 「皇帝の降臨」 宇宙大皇帝エンペラ星人 無双鉄神インペライザー  登場 監督:アベ ユーイチ/特技監督:菊地 雄一 脚本:長谷川 圭一 STORY ミライがウルトラマンメビウスであることを知ってしまった 記者ヒルカワが遂にメビウスの正体を週刊誌で暴露してしまった。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 21時12分

» メビウス・妄想感想・48 [オイラの妄想感想日記]
タイトルに『最終三部作』って書いちゃう所にメビウスのダサさがあるよな(笑) 皇帝とか帝王とかが出てきて馬鹿笑いすると、どんなに強そうな敵でも小物感が出るよな〜。 妄想感想いきます。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 07時10分

» ウルトラマンメビウス第48話 最終三部作Ⅰ「皇帝の降臨」 [特撮警備隊3バるカんベース]
「私は知っている、ヒビノミライという青年を。 彼は不器用だが、誰より一生懸命!誰より優しく、誠実だ… 彼は私の!かけがえのない部下だ!」 トリピーカッコイイよ!!まさかトリピーで感動させられるとは思わなかったから余計に!! 伊達に世界を見てきたわけじゃない... [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 00時17分

« サコミズ隊長の正体 | トップページ | 宇宙の絆 »