« ミズキ写真館、エリー写真館、ミサキユキ写真館、南夕子写真館 | トップページ | 『美少女戦麗舞(セレブ)パンシャーヌ』 »

2007年3月31日 (土)

ウルトラマンメビウス第50話最終三部作3「心からの言葉」

ウルトラマンメビウス、最終回は前回のラスト、

セリザワが後を託し、リュウが撃墜されるシーンから。

↓ウルトラマンメビウス、最後の戦い。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

リュウは生きていました。

ウルトラマンヒカリとなってエンペラ星人に立ち向かいます。

ミライもリュウを助けようと、メビウスに変身。

もうエネルギーなどないはずなのに。

しかしヒカリとメビウスのダブル光線でもエンペラ星人には効かず。

Cap359

メビウスはエンペラ星人の光線で消滅。

Cap358 Cap360

ヒカリも変身が解けました。

ミライを失い、絶望のGUYSクルーに

ウルトラ兄弟たちが語りかけます。

Cap361

「君たちになら聞こえるはずだ。今はそばにいなくとも
 勝利を信じてともに戦ってきた仲間の声が。」

Cap362

「目を逸らしてはいけない。地球の未来は今
 君たちに託されているんだ。」

Cap363

「君たち人間がいたから我々はどんな強敵とも戦ってこれた
 君たちならそのことを教えられる。」

Cap364

「そして救ってくれ弟を。君たちが培ってきたものがあれば
 必ずや地球は守りぬける。」

ウルトラ兄弟は太陽を覆う黒点を取り除くべく戦っていました。

リュウを励ますGUYSのメンバー。

そしてナイトブレスの中からミライが語りかけます。

ミライはナイトブレスの中で生きていたのです。

「来るべき戦いのとき、このナイトブレスが必要になる」

メビウスは・・・GUYSの仲間とともにある

Cap309 Cap310 Cap311

GUYSの仲間とともに変身。

仲間との絆、ファイヤーエンブレムを纏った

フェニックスブレイブとなりました。

Cap312 Cap313 Cap314_1

そして・・・

「ファイナルメテオール解禁!」

それはスペシウムエネルギーを増幅できるGUYSの秘密兵器。

メビウムナイトシュートがファイナルメテオールを通して、

エンペラ星人を貫く。

さらにゾフィーがサコミズをいざないます。

Cap318 Cap317 Cap321

共に行こうと。

ゾフィーのM87光線もまたファイナルメテオールを通して

エンペラ星人に降り注ぐ。

Cap319 Cap322_1

そしてとどめ。

Cap320 Cap323 Cap324

エンペラ星人はもっとも嫌っていた光となって消えていきました。

Cap325 Cap327 Cap328

太陽が、光が、戻ったのです。

Cap329 Cap326

↓仲間との絆の勝利。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

そして別れ。

「地球は俺たちの手で守っていける」

Cap330 Cap331

ゾフィーとヒカリが去っていきます。

「これで君もウルトラ兄弟の仲間入りだね。」

Cap332 Cap333

メモリーディスプレイをサコミズ隊長に返却するミライ。

「最後の戦いが終わった今、僕には新しい使命ができました。」

Cap334 Cap335 Cap336

「この星の人たちと共に得た大切なものを
 光の国の新たなウルトラマンたちに伝えていきます。」

Cap337 Cap338 Cap339

リュウが涙をこらえて言います。

Cap340_1

「行けよ。」

ミライ、涙を流しながら、

Cap342

「さようなら。今まで・・・ありがとうございました。」

そしてミライは光に包まれます。

Cap344 Cap343

ウルトラマンメビウスとなって空の彼方へ。

Cap356 Cap357_1

光の国へと帰っていきました。

Cap345 Cap346

「ミライーーーーッ!ありがとうーーーーっ!」

↓さようなら。さようなら。ウルトラマンメビウス。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

最初見たときよりも、

見返すたびに涙があふれてきます。

別れのシーン。

仲間たちと交わす、最後の言葉。

このように仲間たちにお礼をのべて帰っていったウルトラマンは

ウルトラマンメビウスがはじめてではないでしょうか。

メビウスのテーマである「仲間との絆」を最後まで守った

そんな終わり方でした。

GUYSのメンバーはそれぞれ別の道に進んだのでしょうか。

Cap347 Cap348 Cap349 Cap350

そしてリュウはGUYSの隊長に・・・。

Cap354

終わって欲しくない。

しかしみんなの未来を見て、メビウスは幕を閉じました。

ありがとうウルトラマンメビウス。

円谷プロはじめ、製作に関わられたみなさま、1年間お疲れ様でした。

いつかまた、夢の続きを見せてください。

Cap353 Cap355

+++++

マリナ隊員、コノミ隊員もメビウスにお別れの日記を書いてます。

カザママリナ隊員(涙たびた)

アマガイコノミ隊員(ウルトラマンメビウス)

悲しいぜ・・・。

+++++

ウルトラマンメビウスとともに歩んできたこのブログ。
最終回が近づいていくにつれ、訪問者様も増え、
ありがたいことにリピータの割合も増えたようです。
そのメビウスが終わりました。
レビューを書いていない回もありますが、それは追々書いていこうかと思います。
さて、これから「ぐらんどばんのウルトラ愛」はどこに向かいましょう・・・。

↓ここまで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

|

« ミズキ写真館、エリー写真館、ミサキユキ写真館、南夕子写真館 | トップページ | 『美少女戦麗舞(セレブ)パンシャーヌ』 »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも読ませていただいてましたがコメントするの初めてです。
ごめんなさい。
ウルトラを隅々まで知ってないと書けないこと、
しかもそれでいてマニアックな分かりにくい言葉にならないこと等、
いつもすごくわかりやすく解説して頂いてるのでとても為になりました。
おかげで息子にも、知ったかぶりしていろいろ教えることができました。
ウルトラシリーズが終わってしまうのはとても残念ですね。
でもブログは引き続き熱く続けてくださいね~。

投稿: にしむランド | 2007年3月31日 (土) 18時45分

はじめまして。
いつも拝見させてもらいっていました。
メビウスはリアルタイムでウルトラマンを見ていたわたしたち
オーバー40の世代には懐かしくたまらない作品に・・・。
今日の最終回最高でしたね!!

投稿: ひろひろ | 2007年3月31日 (土) 22時11分

にしむランドさん、こんばんは。
いつも訪問下さったようで、ありがとうございます。
根っからのウルトラマニアの方には物足らなさを
感じられるかもしれませんが、普通にウルトラマンを
楽しんでいる人たちが読みやすいように考えておりました。
褒めていただき、泣きそうです(笑)。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ぐらんどばん | 2007年3月31日 (土) 22時42分

ひろひろさん、こんばんは。
いつもお越しいただいたようでありがとうございます。
メビウスは子供のころにウルトラマンを見ていた、
今の大人たちへのプレゼントでもありましたね。
オリジナルキャストが揃ったこんな作品は、
もう出てこないかもしれません。
ありがとうといいたいですね。

投稿: ぐらんどばん | 2007年3月31日 (土) 22時46分

ショック!
毎週予約録画をしているので、今日も、お出かけから帰ってきたら息子と見ようと約束していたのに、、、
なんと、全然ちがうアニメが録画されているではありませんか!!
最終回が17時丁度の開始なんて知らなかった。
私の親父の威厳が崩れそうです。
だれか助けてください。
些少のお礼はさせて頂きます。

投稿: あつみ | 2007年3月31日 (土) 23時38分

こんばんは、TBありがとうございます。
未だこちらからのTBが不調なので、コメント欄から失礼します。

メビウス、ウルトラ兄弟、人類それぞれの頑張りが感じられた
良い最終回だったと思います。
これぞ人間とウルトラマンの関係の理想形、という風にも
感じられて好感触でもありました。

投稿: ワンダバ・ダン | 2007年4月 1日 (日) 01時05分

あつみさん、こんにちは。
録画失敗、あちこちで見受けられますね。
メビウス本編でも予告やマリナ、コノミ隊員のブログなど
またぐらんどばんのウルトラ愛でもお知らせはしていたのですが、
残念でしたね。
コピーの貸し借りは法律上問題があると思いますので、
お知り合いの方で録画された方に見せていただけることを
祈っております。

投稿: ぐらんどばん | 2007年4月 1日 (日) 10時27分

ワンダバダンさん、こんにちは。
TB受けられないようですみません。
どうしてなんだろう?
ミライは大切なものを掴んで帰っていきました。
とてもメビウスらしい最終回でしたね。

投稿: ぐらんどばん | 2007年4月 1日 (日) 10時31分

まず最初に、ごめんなさい。
今回の最終回、何かものたりないというか、
自分としては泣けませんでした(汗)
「ティガ」で泣けたのに今回は期待していたのとかけ離れた
出来だったので。
でもぐらんどばん様のレビュー見させてもらって
TBしたのが返って気分を害されるのではと・・
懸念しております。

なんでしたら削除なさっても構いません。
では失礼します。

投稿: doudeshiyou | 2007年4月 1日 (日) 11時23分

ぐらんばんさん
はじめまして、Shinと申します。
素晴らしいBlogをお持ちですね!

私も毎週土曜日の午後から、いつもメビウスのことを考えている
程ハマッていました。

来週からは、やはり寂しいですね。

投稿: Shin | 2007年4月 1日 (日) 12時35分

doudeshiyouさん、こんばんは。
メビウスの最終回、期待値からすればモノ足りないお気持ちも
よくわかります。
自分も初めてみたときは、そんな感じでした。
でも2度目を見返してみて、この仲間たちと自分も
お別れなんだと思うと涙が出てきてしまいました。
作品そのものの評価とは違うかもしれないですが、
それだけ思い入れのある作品にしてくれて感謝してます。

投稿: ぐらんどばん | 2007年4月 1日 (日) 19時43分

Shinさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
いくつかブログを書く中で、一番訪問者の多いブログになりました。
読んでもらっている実感がわくと更新の励みになりますね。
ただ、もうメビウスは終わってしまいました。
ウルトラシリーズはファミリー劇場などで放送されているので
そちらも久しぶりに書いてみようと思ってます。

投稿: ぐらんどばん | 2007年4月 1日 (日) 19時46分

こんばんは、TBありがとうございます。
最後のリュウのセリフ「ミライありがとう。」
これに尽きる最終回だったと私は思います。
またいつの日か、夢のつづきが見られる日を
私は願っています。

投稿: JAO(ジャオ) | 2007年4月 4日 (水) 19時03分

JAOさん、こんばんは。
メビウスレビューをずっと書いていたせいか、
これほどしっかり隅々まで見たウルトラマンは初めてでした。
また見返してみたい作品ですね。

投稿: ぐらんどばん | 2007年4月 4日 (水) 23時39分

 こんばんは。先にTBさせてもらいました。
 私の地域は今日が最終回でした。
 私自身、年齢的にもウルトラマンからある程度遠のいていたファンではありましたが、この一年は久しぶりに番組にハマってしまいました。

 かつてのウルトラ兄弟と怪獣達との再会・・・いい時間でした。 

投稿: しゅう | 2007年4月15日 (日) 21時56分

しゅうさん、こんばんは。
お返事遅くなり、すみませんでした。
メビウスが始まるまで、自分もウルトラから離れていました。
マックスはメビウスが始まる直前に、39話まとめて見ました(笑)。
なんだか、色々決着がついてしまって、
うれしいようなさびしいような。
いつかウルトラ兄弟が帰ってくる日がくるのでしょうか??

投稿: ぐらんどばん | 2007年4月19日 (木) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101570/14469942

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンメビウス第50話最終三部作3「心からの言葉」:

» ウルトラマンメビウス 最終3部作Ⅲ 第50話 心からの言葉 [医療特撮部LOG]
「さようなら・・・ 今まで、ありがとうございました!」 ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!! 心からの言葉は、ミライからGUYSへ、GUYSからミライへ。 それだけじゃなく人間からウルトラマンへ、ウルトラマンから人間へ。 そしてファンから制作スタ... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 19時05分

» 【心からの言葉】 [KITAKO'S BLOG]
最終回:「心からの言葉」 ついにこの日がきてしまった。  いきなり先週のヒカリが斬り込むシーンから始まる!歌は!?ま・・・ええわ。そんでもって、リュウが爆死したかと悲しむミライに「俺は生きてるゼ」の声が!  再び出現するヒカリ、それはリュウだ!斬り込む...... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 19時26分

» 心からの言葉 [青い翼の民]
ついにメビウス最終回となってしまいました。うわ〜ん!次のウルトラマンはすぐじゃないのががっかり。ウルトラマンのない週末なんて・・・悲しいな〜・・・(T_T) さて、それではレビューいきますか。リュウが乗ったガンクルセイダー。しかし、リュウはヒカリとなって生きていました。え〜!リュウがヒカリ?似合わない・・・(-_-;)だいたい「うお〜!!」とか絶叫するヒカリなんて嫌すぎる・・・ ヒカリ(リュウ)はエンペラ星人に立ち向かっていきますがやっぱりエンペラ星人には敵わない。すぐに点滅するカラータイマー。... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 20時03分

» 最終三部作Ⅲ「心からの言葉」 [東龍館]
いよいよ、メビウスも今日で最終回! それではメビウスラストレビューですヽ(#・ω [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 20時24分

» ウルトラマンメビウス最終回について(感想とつっこみ) [ゆるりと参りましょう]
「あっ!キリンも象も氷になった!」エンペラ星人の史上最大の侵略の前に、地球は氷と闇の世界と化す。 だが ウルトラ5つの誓いを胸に人々が立ち上がる時、奇跡は起きた!! 地球は光を取り戻し、今 太陽への出発の時。 さらばミライよ!CRUW GUYSよ! さらば光の国の戦士たち。 そして、未来を担う子供たちへ 心からの言葉を・・・・・明日のウルトラマンは君だ!... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 20時36分

» ウルトラマンメビウス#50 [Dream Dochan tono]
ウルトラマンメビウス#50 最終三部作「心からの言葉」。ミライの輝く笑顔は、輝きながら、星へと飛び立った!さようなら、メビウス! [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 20時50分

» ウルトラマンメビウス「最終回」 [nobism blog]
これまでのウルトラマン以上に「仲間」そして「絆」というものを強く打ち出した番組でした。それはもしかしたら、円谷プロが感じるこの40年。40年前の社会と今の社会を対比させた時に、「無くした何か」、それが「仲間」や「絆」なのだと感じている....な~んて考...... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 21時03分

» ★ウルトラマンメビウス#50 メビ=ヒカ登場!! [子育ちパパの航生日誌☆2.0]
 宇宙大皇帝 エンペラ星人、健啖宇宙人 ファントン星人、サイコキノ星人 カコ・・・ウルトラマン多数登場   撃墜されたリュウがヒカリに・・・。  そう来たか・・・。  で、エンペラ星人に刃が立たないヒカリを見たミライをヒカリが包みメビウスに変身。  なかなかクールな変身でした。 ≡■≡ メビウスはエンペラ星人の赤黒い不気味な光線の集中攻撃を受けて消失!  ヒカリも力尽き、GUYSの面々は絶望に覆われる。  そんな隊員達にエース=北斗の声が届き、更にはジャック=郷、セブン=ダン、マン... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 21時12分

» ウルトラマンメビウス第50話 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ウルトラマンメビウス第50話は最終三部作 Ⅲ 「心からの言葉」 [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 21時51分

» 最終三部作 III 「心からの言葉」 [Blog for Mebius]
ウルトラマンメビウス第50話・最終三部作 III 「心からの言葉」のあらすじ 感想: 地球での任務が終わったミライ隊員 それから、GUYS CREW そして、制作に携われた方々 一年間、感動を有難うございました。 これからもきっと、ウルトラ一族が陰で見守ってくれるでしょう。 一抹の寂しさを感じますが メビウス(ミライ)が光の国へ帰ったので これからの地球の未来は我々人間に託されています。 最後まで諦めてはなりません。 希望を胸にして、可能性を信じましょう。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 01時48分

» いい歳こいてメビウス好き 50話 [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 うーん・・・最後は平成チックって話はまぁ別に構わないけど、エンペラとの決戦がさながらドラゴンボールの「かめはめ波の撃ち合い押し合いだけで1話(1週)終わり」みたいな展開はいかがだろう?  やっぱりウルトラマン... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 01時59分

» ウルトラマンメビウス最終回 [M.A.N.A.]
緊急警報発令!!! これより最終回の ネタバレ&感想を 行なうので… 見てない奴は 直ちに退避せよ!!ウルトラマンメビウス 最終回「心からの言葉」 暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人登場 いきなりリュウの爆死で幕を開けた最終回 ミライの叫びがこだまする… リュウさーーーーん!!!! よくも大切な人を!!!! そのとき、死んだはずのリュウの声が聞こえる… 「ミライ、オレなら生きてるぜ」 そして、雲から光が降り注ぎ… ウルトラマンヒカリがあわられた!! 消えたはずのセリザワがリュウを助けたのか? と思い... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 02時40分

» ウルトラマンメビウス最終三部作 III 「心からの言葉」最終回(50話) [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
【最終回・感想&ドタバタ劇!】 ウルトラマンメビウス最終回の日・・・やはり仕事でした(;^◇^;)ゝ イヤァ そういえば、CBC発信のウルトラシリーズ第一弾のウルトラマンネクサスの初回放送も仕事でした・・・。ウルトラマンネクサス、ウルトラマンマックスの放送は... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 07時58分

» 「ウルトラマンメビウス」第50話「最終三部作Ⅲ 心からの言葉」 [あしたはきっとやってくるさ!]
暗黒宇宙大皇帝 エンペラ星人 健啖宇宙人 ファントン星人 サイコキノ星人カコ 登場 [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 09時18分

» 「ウルトラマンメビウス」レビュー3 [アニメレビュー トラックバックセンター]
「ウルトラマンメビウス」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:五十嵐隼士/ウルトラマンメビウス、仁科克基、渡辺大輔、斉川あい、平田弥里、内野謙太、田中実、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事からのトラックバックをお待ちしていま..... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 11時01分

» ウルトラマンメビウス最終回 [ふぁくとりいD]
ウルトラマンメビウス第50話 最終三部作 〓「心からの言葉」 監督:佐野 智樹/特技監督:原口 智生 脚本:赤星 政尚 STORY ウルトラマンヒカリの苦戦に、ミライは無理をおしてメビウスに変身する。 しかしエンペラ星人の強力な光線を浴び、遂にその姿を消してしまった。 もはや地球はこれまでなのか・・・。 隊員たちが絶望しかけた時、彼らの胸にどこからか声が響いてきた。 それはウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンジャック、ウルトラマンエースからの希望のメッセージだった。 彼らはエンペラ星人によ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 11時15分

» 心からの言葉 「ありがとう」 メビウス最終回 [自記公開書]
ミライ君の最後の言葉 ありがとうございました! これは視聴者へも向けられた言葉で [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 12時09分

» 共同ブログです♪ [ジョイントブログ]
こんにちは。仲間でやってる共同ブログです。気軽に遊びに来て下さいね。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 19時07分

» ウルトラマンメビウス#50今までありがとうございました! [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
誰もが持っている思い出ウルトラマンとの出会いそして別れ・・私たちは今日も又ひとつの歴史を見たそれは無限に続く時間の中のひとコマに過ぎないとしても私たちはそれを忘れない夢と希望と そしてを未来を諦めない限り最終三部作III「心からの言葉」健啖宇宙人 ファン...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 11時43分

» ☆★ウルトラマンメビウス(最終話)★☆ [◇◆映像秘宝館◆◇]
== ウルトラマンメビウス(最終話) == {{{ まずは、ウルトラマンメビウスの製作スタッフにご苦労様、ありがとうと言いたい だが…ちょっと待て、自分はこんな最終回には納得していないぞ…と では、大まかな内容から…見ていこう }}} {{{ エンペラ星人の攻撃を受けたリュウの乗ったガンクルセイダーは粉みじんになった… だが、リュウはウルトラマンヒカリと一心同体となり命は助かる }}} ヒカリがリュウと合体するのはいいとして…どうやらセリザワの意識は前回のラストで、ヒカリ..... [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 21時53分

» メビウス・妄想感想・最終話 [オイラの妄想感想日記]
長いようで早かった一年間。 頑張って見続けたよ〜、楽しい回が少なかったけどソレはソレ、取り合えずメビウス関係者の皆さんに感謝v 妄想感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 06時29分

» ウルトラマンメビウス最終回 [よろずな独り言]
 一応まとまりました,メビウスの最終回。もう1回K子さんの実家に行って見直したい感じですね。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 22時39分

» さよならメビウス、ありがとうウルトラ兄弟(o|o) [君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく]
 3月31日の放送で終了したウルトラマンメビウス!!。{%kirakira1_a%}   私のところは一部地域なので、実は最終回まだ放送していないのですが(しかも、さらに一週休みが入って4月15日だって・・・)、たまたま他で観ることができましたので... [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 21時44分

» ウルトラマンメビウス第50話 最終三部作Ⅲ「心からの言葉」 [特撮警備隊3バるカんベース]
「さようなら…今まで、ありがとうございました!」 ああ、ついに終わってしまった… 4月にレギュラー放送無しの悲報を聞いて悔しがり、夏休みのスペシャル放送で狂喜乱舞し、9月のレギュラー放送二週遅れの事実に愕然とし、12月に一週遅れになって喜び、最終回だけ二週遅... [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水) 01時23分

« ミズキ写真館、エリー写真館、ミサキユキ写真館、南夕子写真館 | トップページ | 『美少女戦麗舞(セレブ)パンシャーヌ』 »