« ウルトラマンメビウス第46話「不死身のグローザム」 | トップページ | ウルトラマンメビウス第47話「メフィラスの遊戯」 »

2007年3月 8日 (木)

ウルトラマンにとって一番怖いのは・・・人間!?

ウルトラマンメビウス公式HPに第47話「メフィラスの遊戯」予告

アップされました。

公式HPより抜粋:

ミライの夢の中にメフィラス星人が現れた。
メフィラスは、ウルトラマンメビウスを倒すのは自分ではなく
GUYS隊員達だと宣告する。
はっとして目が覚めたミライは、公園の子供達が
メフィラスは地球を守るヒーロー、
そしてメビウスは侵略者だ
と口々に言っているのを耳にする。

メビウスについての記憶がメフィラスに
置き換えられてしまっているのだ。

悪質宇宙人メフィラス星人。

かつて初代ウルトラマンとの戦いでも、手下の宇宙人を使ったり、

人間を巨大化させたり、地球人の口から地球譲渡を言わせようとしたり、

かなり手の込んだ攻め方をしてきました。

かといって自身が弱いというわけでもなく、ウルトラマンとも互角の戦い。

目的はともかく、手段にはプライドとポリシーを持っている宇宙人でした。

今回はウルトラマンメビウスを人類の敵と思わせる手段を使うようですね。

メフィラスというより、その手下だったザラブ星人のニセウルトラマン作戦に

近いものがあります。

ただしこれは本気でウルトラマンを敵だと思っているのではなく、

メフィラスによる記憶操作で、そう思わされているだけのようです。

↓ウルトラマンは敵だ!メフィラス星人は人類の味方なのだ!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

そこへメフィラス星人が出現。
ミライはメビウスに変身するが、GUYSの戦闘機は
なんとメフィラスを援護しているではないか。

メビウスの仲間GUYSがメフィラスを援護する。

仲間を攻撃することができないミライは大ピンチです。

メフィラス星人がウルトラマンの立場に置き換わっているんだとしたら、

テッペイには言ってもらいたい言葉があります。

「メフィラス星人だーーー♪(はぁと)」

その後テッペイもとへ向かったミライは
何とか自分を思い出してもらおうとする。
テッペイはなかなか信じないが、少し心を動かされているようだ。
基地に向かった二人は、メフィラスが停滞させている円盤が
人間の脳を操作していることを突き止める。

今回はテッペイ隊員がキモ。

かつてメフィラスは少年の口から「地球さしあげます」と言わせようとしました。

テッペイが今回のメフィラスの話でキーマンに選ばれたのは、

GUYSの男性隊員の中で見た目、一番子供っぽいからですかね?

ミライはウルトラマンなので、ミライを除いて、ですが。

そこへリュウたちがやって来た。
自分がウルトラマンメビウスだと言うミライに隊員達は銃を向ける!
悲しみのあまりミライはメフィラスの円盤を撃とうと
ガンローダーで飛び出した。
一緒に乗り込んだテッペイに、メフィラスは
「ミライを撃て」と指令を出す。
そして遂にテッペイは震える手でミライに銃を向けた・・・!

記憶操作でウルトラマンメビウス=敵、と思わせたとしても

ウルトラマンメビウス=ヒビノ・ミライ、という記憶はGUYSのメンバーには

残っていたんでしょうか?

それともミライが自分でみんなに言っちゃったのかな?

テッペイにはミライを敵だと思うことに抵抗感があるようですが、

他のメンバーにはなかったんでしょうか?

ウルトラマンはどのように登場するのでしょうね。

メフィラスの円盤を叩き潰して、みんなを正気に戻してくれるのでしょうか?

今回のウルトラマンのマスクはCタイプといわれるもので、

一番後期に使われ、造詣もキレイなヤツですね。

初代ウルトラマンと初代メフィラス星人が対峙したときが、

このCタイプのマスクだったので、これが選ばれたようですが、

映画で初めて初代ウルトラマンを見た子供は、

これが初代ウルトラマンだと言われても混乱するだろうなぁ。

現にうちの娘はもう、シワシワの顔が初代ウルトラマン、と思ってます。

↓こちら特撮ブログです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

|

« ウルトラマンメビウス第46話「不死身のグローザム」 | トップページ | ウルトラマンメビウス第47話「メフィラスの遊戯」 »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101570/14192086

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンにとって一番怖いのは・・・人間!?:

» 電動がんを探して、東京マルイpresented [電動がん]
電動がんの店、地元にあったんだよねー。びっくり。地元とは、とある田舎の某Y市。電動がんって何ぞや?東京マルイとは?と思って調べていたら、地元、それも知っている店に売っていたという・・。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 23時55分

» 「ウルトラマンメビウス」レビュー3 [アニメレビュー トラックバックセンター]
「ウルトラマンメビウス」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:五十嵐隼士/ウルトラマンメビウス、仁科克基、渡辺大輔、斉川あい、平田弥里、内野謙太、田中実、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事からのトラックバックをお待ちしていま..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 02時20分

» いい歳こいてメビウス好き 47話 [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 巷で「弱すぎ」と評判の四天王も最後の一人。「インペライザーの方が」「ボガールのがまだ」などと四天王も散々な言われようです。全く、皇帝陛下の気まぐれは困ったを通り越して迷惑とか面倒の域に達してますね。ウルトラ... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 04時30分

« ウルトラマンメビウス第46話「不死身のグローザム」 | トップページ | ウルトラマンメビウス第47話「メフィラスの遊戯」 »