« 今だ、変身!北斗と南 | トップページ | たまには絵でも・・・南夕子隊員2 »

2007年2月18日 (日)

ウルトラマンメビウス第44話「エースの願い」

Cap148

北斗星司 高峰圭二

南夕子  星光子

オープニングのクレジットに、お二人の名前を発見。

いよいよ北斗と南が再開するときが来た。

ミライたちには申し訳ないが、今回はウルトラマンA

とりわけ「南夕子復活祭」なのだ。

Cap153

↓いくぞ!夕子!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

お話は前回の続き。

ヤプールの策略によって、異次元に引き込まれたミライたち。

そして月で動けなくなったGUYSメンバー。

ヤプールの策略はミライを仲間から引き離し、

さらにヒルカワを使って人間に絶望させること。

メビウスは自分は一人では何もできないのだと、倒れてしまった。

そこに現れたのは、北斗星司=ウルトラマンA。

Cap150

北斗は言う。

かつて北斗とともにウルトラマンAとして戦った女性、南夕子

Cap151

彼らは運命的な別れをし、北斗は一人で戦うことになった。

しかし北斗の心にはいつも夕子がいた。

心は繋がっていたのだ。

ミライもまたGUYSの仲間との絆は強い。

心ではいつも一緒に戦っているのだと再び立ち上がるメビウス。

月ではウルトラマンAとGUYSが超獣ルナチクスを倒し、

バーニングブレイブに変化したメビウスはヤプールを撃破した。

しかし・・・。

助けたヒルカワはミライの正体を黙っているつもりはない、

と捨て台詞を残して去っていった。

悲しむミライ・・・。

そのとき、

Cap154_1 

優しさを失わないでくれ。

弱い者をいたわり、互いに助け合い、

どこの国の人達とも友達になろうとする

気持ちを失わないでくれ。

例えその気持ちが何百回裏切られようとも。

それが私の変わらぬ願いだ。

そして・・・

Cap155

「星司さん・・・」

北斗のもとに現れる南。

夕子だ。

夕子の声だ。

夕子が帰ってきた。

Cap156_1 

もしあの時、別れてなかったら・・・

2人の関係は?

でも後悔はしていないという夕子。

2人の心は・・・つねに近くにあったはずだ。

あれから数十年。

2人の手が再び重なりあう。。。

Cap158

2人を包む光。

そこから現れたのは?

北斗の勇気と南の優しさがひとつになった時、

初めて完全なウルトラマンAとなるはずだ。

↓銀河連邦はるかに超えて光とともにやってくる
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

ついに夕子が、星光子さんが南夕子として帰ってきてくれました。

ウルトラマンエース放送終了から30年あまり。

心からエースのことを消し去っていらした時期も。

でもファンのみんなの声がついに夕子をよみがえらせてくれたのです。

星さん、そしてエースファンのみなさん、ありがとう。

先日のウルトラマン80復活の長谷川初範さん同様、

最後の最後まで夕子が現れないので、ドキドキしましたよ。

さすがに「ウルトラタッチ!」の掛け声とともに変身はなかったですが、

それはぜいたくというもの。

星さんが南夕子になってくれただけで、自分は大満足です。

関連記事

今だ、変身!北斗と南

帰ってきた南隊員

たまには絵でも・・・南夕子隊員

たまには絵でも・・・南夕子隊員2

南夕子のDVD

|

« 今だ、変身!北斗と南 | トップページ | たまには絵でも・・・南夕子隊員2 »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

コメント

もうこの日がくるとは思いませんでしたよ。
あの悲しい別れを観た後で。
同人誌でもこのような二人が再会したエピソードを
描かれたのはよく見ましたが、オフィシャルで
このようなエピソードが見れるとは・・。
もう感無量でした(涙)
ラストの二人の会話でもう号泣しました・・。

投稿: doudeshiyou | 2007年2月18日 (日) 00時26分

doudeshiyouさん、こんにちは。
自分もこのブログ始めたときに書いた記事が南夕子さん待望論でしたから、感無量です。
2人そろわなければ変身できない、昔ならバロム1、今ならプリキュアなどもどうですが、もしエースが今の時代に作られていたら・・・。
作品作りは難しいのかもしれませんが、男女同権を言われる現代なら、よりリアルなウルトラマンだったかも!?ですね。

投稿: ぐらんどばん | 2007年2月19日 (月) 10時35分

お久しぶりです。ついにエースです。北斗星司、南夕子も出ました。裕子は、髪型が変わるだけでずいぶんと印象が変わったのには時の流れを感じました。オリジナルの変身シーンが使われるのはやはりうれしいものです。これで主題歌もオリジナルを使ってくれれば文句なしなのですが。変身のとき手元を見てしまったこと、メタリウム光線を撃つときのひねりが小さいことが(どちらも劇場版では満足いくものだっただけに)どうしても気になってしまいました。特に残念だったのは、エースが画面いっぱいに動き回っているのにBGMがメビウスのものだったことです。せめてエースが活躍しているときは(たとえアレンジバージョンでも)エースの主題歌を流すべきだったと思います。ちゃんとエースを主役として扱ってほしかったです。「メビウス」のもったいないところは、そういう細かいところの粗(といっては失礼かもしれませんが)が目立つところだと思います。安直な考えかも知れませんが、こういう細かいところが視聴率に影響するのではないでしょうか。そういえば、時空波の発生が止まったということはそろそろヒカリが帰ってくるのでしょうか。セブン、初代マンと共に帰ってくることを楽しみにしつつ、今後に期待したいと思います。本日はこの辺で。ではでは。

投稿: 今年で二十一 | 2007年2月24日 (土) 15時06分

今年で二十一さん、こんばんは。
お?ついに21になられたようですね。
エースの話は南夕子=星光子さんが出演ということで、
映画以上に楽しみな部分もありました。
個人的にはたった一度でもいいから、もう一度2人でエースに変身して戦った欲しかったです。
メビウスもあとわずか。
ウルトラファンの夢ももうすぐ覚めてしまうのでしょうか・・・。

投稿: ぐらんどばん | 2007年2月25日 (日) 02時08分

ウルトラマンエースは、後半から北斗星司役の高峰圭二さんが、1人で変身しているのも思い出に残っています。北斗星司役の高峰圭二さんと南夕子役の星光子さんの合体変身も思い出に残っています。ウルトラマンエースに1人で変身して欲しいタレントは、安倍なつみさんです。ウルトラマンエースが戦っているときに「エース頑張れ」のセリフを聞きました。安倍なつみさんがウルトラマンエースに変身して戦っているときにも「エース頑張れ」が出ますね。

投稿: 大阪のつるみT | 2008年8月27日 (水) 23時55分

大阪のつるみさん、こんにちは。
またお返事が遅くなりすみませんcoldsweats01

大阪のつるみさんは本当に安倍なつみさんがお好きなんですね。
エースはやはり男女合体変身してこそ完全復活な気がしますが、それはさすがに叶わぬ夢ですかねぇ。

投稿: ぐらんどばん | 2008年9月 9日 (火) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101570/13945826

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンメビウス第44話「エースの願い」:

» ウルトラマンメビウス・エース 第44話 エースの願い [医療特撮部LOG]
「優しさを失わないでくれ。 弱いものをいたわり、 互いに助け合い、 どこの国の人とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。 例えその気持ちが何百回裏切られようと・・・ それが私の変わらぬ願いだ。」 集めた画像で3コマ絵。    ... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 23時27分

» ウルトラマンメビウス 巨大ヤプール&ルナチクス登場 文句ナシ。 [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ]
奇跡的に土曜日ゆっくりできているので久々のレビューを。思えば何ヶ月か前の本業はこれやったのに、、、人間とは変わってしまうものです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 23時49分

» エースの願い [東龍館]
もはや、今日はエース祭りとしか言いようがない! 前回の続きから始まります。 OP [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 00時08分

» ウルトラマンメビウス第44話 [ふぁくとりいD]
ウルトラマンメビウス 第44話 「エースの願い」 異次元超人巨大ヤプール 冷凍星人グローザム 悪質宇宙人メフィラス星人 登場 監督:小原 直樹/特技監督:菊地 雄一 脚本:長谷川 圭一 [画像] 突然地面が割れ、未知の空間に呑みこまれた ミライ、アヤ、ヒルカワの3人。 気がつくとそこは破壊された都市の残骸であった。 ヒルカワが自分だけ助かろうと歩き出したとき、 再びあの黒ずくめの男・・・ヤプールが現れた。 ヤプールはヒルカワに 「ミライを撃てば命を助けてやる」と銃を渡す。 簡単に撃ってしまうヒルカ... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 00時15分

» ウルトラマンメビウス#44(ウルトラマンA#53) [わんだぶろぐ]
OPクレジットで「南 夕子」の名を目にした瞬間 思わず歓声を上げた方は挙手をお願い致します。(・∀・)ノシ タイトルにも掲げた通り、今回は「メビウス」の44話であるとともに 「ウルトラマンA」の53番目のエピソードにしてもいい・・・、 と感じてしまうようなお話でした。 今回事件に巻き込まれたヒルカワのミライに対する仕打ちは本当に酷かったけど、 ストーリー上彼は人間のマイナス面が具現化したよう�... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 00時31分

» ウルトラマンメビウス第44話 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ウルトラマンメビウス、第44話は『エースの願い』 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 02時05分

» ウルトラマンメビウス 第44話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「エースの願い」 監督:小原直樹 特技監督:菊地雄一 脚本:長谷川圭一 ヤプールによって、アヤ、ヒルカワと共に異次元に引き込まれたミライ。目覚めるとソコは一面廃墟と化した街だった。 同じ頃、フェニックスネストのエンジンが止まってしまい、月面に不時着したCREW GUYS。活路を探るメンバー達。打つ手無しかと思われたその時、マリナの耳が不思議なメッセージを捉えた! 【今週のサコミズ隊長】 ※「フェニック... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 03時04分

» ウルトラマンメビウス#44について(感想とつっこみ) [ゆるりと参りましょう]
なぁ~にが嬉しいって、Aの声(てぇ~い!)が昔のまんまだったって事・・・・・って、北斗と南の再会は?(^^ゞ [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 06時15分

» ウルトラマンメビウス 第44話「エースの願い」 [ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進]
脚本:長谷川圭一 監督:小原直樹 特技監督:菊地雄一 −満月超獣ルナチクス 異次元超人巨大ヤプール  冷凍星人グローザム 悪質宇宙人メフィラス星人登場− 地面が割れ、ヤプールの作り出した異空間に呑みこまれたミライ、アヤ、ヒルカワ。そこは破壊された都市の残骸であった。そこ光景を目にしたヒルカワはミライにあたりちらす。ヒルカワが自分だけ助かろうと歩き出したとき再びヤプールが現れ、ヒルカワにミライを撃てば命を助けてやる条件を突き... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 06時59分

» 【エースの願い】 [KITAKO'S BLOG]
南夕子出現!四半世紀ぶりのウルトラタッチ! ついに夕子が出現!このときを何年まったか、ほんと久しぶりです。昔の隊員服の姿が懐かしく、美しく、われわれ世代にはジーンとくるものがありました。クライマックスを迎えるメビウスですが、今後の展開は目が離せません!...... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 08時57分

» ウルトラマンメビウス 第44話 エースの願い [●○海老太郎のアナーキー日記○●]
第44話 エースの願い 満月超獣ルナチクス 異次元超人巨大ヤプール 冷凍星人グローザム 悪質宇宙人メフィラス星人 OP 謎の空間に飲み込まれたミライ、アヤ、ヒルカワ。 砂漠のような場所で彼らが見つけた光景は破壊されつくされ荒廃とした都市だった。 ミライはヒルカワに一方的にボコられツバまで吐きかけられる・・・ ヒルカワは自分だけ脱出しようとしていた。 ヒルカワ最悪!!そこへヤプールも現れて・・・・ 人間に失... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 09時59分

» 「ウルトラマンメビウス」第44話「エースの願い」 [あしたはきっとやってくるさ!]
異次元超人 巨大ヤプール 満月超獣 ルナチクス 登場 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 10時03分

» 誰にでもわかるキャッシング [誰にでもわかるキャッシング]
クレジットとは直訳すれば「信用」「信用貸し」で「個人の信用」をもとに無担保での個人に信用を与えることなどをいいます。言葉自体に厳密な定義はありません。広義でいえばモノやサービスを後払いで販売する「販売信用」とカネそのものを貸し付ける「消費者金融」の両方を含めていうこともありますが、 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 13時04分

» 北斗と南!そして心の絆 [ENDRESSWAY]
「エースの願い」 ミライ・・・優しさを失わないでくれ弱い者をいたわり互いに助け合いどこの国の人たちとも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ例えその気持ちが何百回裏切られようとそれが私の変わらぬ願いだ いや~感動的でした。 北斗の描き方が徹底的に格好良かった。そして夕子も・・・。二人の優しいウルトラタッチ・・・。 テレパシー?でマリナ隊員にアドバイスを送ったり、Aになって月へ駆けつけたり・・・格好良かった。Aはメビウスの元へ向かうのか、ガイズの元へ駆けつけるのか興味津々だったんですけど、ガイズが自... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 13時27分

» エースの願い [青い翼の民]
いや〜今日も良い話でしたね(^_^)燃えさせてもらいました。 ミライ、アヤ、ヒルカワが落とされた場所。そこは一面の砂漠だったのでした。歩いた一行は廃墟となった街にたどり着きます。ヒルカワは宇宙人&怪獣によって人類は滅びたと錯乱状態。おまけにGUYSのせいだと因縁を付けてミライに暴行を加えます。しかし、それでもミライはヒルカワを怒ろうとしませんでした。そこに現れるヤプール。それが人間の正体なのだとヤプールは言います。今度は黒い風船かよ。 一方、月に不時着したGUYS一行はこれからどうしようかと話し... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 13時30分

» ★ウルトラマンメビウス#44 「白馬の騎士」登場! [子育ちパパの航生日誌☆2.0]
 満月超獣ルナチクス、異次元超人巨大ヤプール、冷凍星人グローザム、悪質宇宙人メフィラス星人登場  ゲスな記者ヒルカワの腐った性格には参ります。  ミライを挑発しておきながら、キツイ視線を向けられると「GUYSが一般市民に手を出すのか・・・」と、公の機関に勤める相手が手を出さないことをいいことに的はずれな批判をぶつける・・・。  卑怯なヤツです。  実社会にも、絶対に手を出せない相手に結果を仕掛ける卑怯者が多くて嫌になります。  挙げ句の果てには、バリアでアヤを守ったミライを化け物扱い!... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 17時03分

» ウルトラマンメビウス 第44話 「エースの願い」 [アバトーンの理想郷]
「今だ!」「変身!!」 北斗と南〜♪ あまりの良さに感想書かずにはいられませんでした! 懐かしさが溢れまくりです(≧▽≦)丿 この二人が出てくるのは反則でしょ・゚・(ノ∀`)・゚・ ... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 23時54分

» 【メビウス】Exchange 44:エースの願い [彩賀の徒然なるままに…]
今週の『ウルトラマンメビウス』第44話。 [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 07時22分

» エースの願い [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.2.17.22:00ころ ウルトラマンAの願いを聞いていない人のために [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 09時13分

» 遠く輝く夜空の星に 僕等の願いが届く時♪ Part1 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
***************************** 北斗星司: 「何故泣く?」 南夕子: 「御別れの時が来たから・・・。」 星司: 「どうして我々が別れる事が出来るんだ。」 夕子: 「私、本当は宇宙人なの。地球に一番近い星で在る、月に住む宇宙人。」 星司: 「君が月星人!?」 夕子: 「地球から分かれた時、月も地球と同じ様に美しい星になる筈だった。それをルナチクスによってマグマを吸収され、月星人の殆どが死に絶えたわ・・・。」 星司: 「しかし�... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 13時34分

» ウルトラマンメビウス 第44話「エースの願い」 [MR.G in 我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ]
これが泣かずにいられますかってんだ。 ちょ… エース変身シーン…オリジナル…(ちなみにレオもそうだった) まさか…夕子まで… 。・゜・(ノД`)・゜・。 。。    。     。 +   ヽヽ ゜ 。・ 。 +゜  。・゜... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 19時43分

» ウルトラマンメビウス第44話 [よろずな独り言]
 やっと書けます「ウルトラマンメビウス」。ラストに向けて,盛り上がって参りました。この盛り上がりのままゴールしてもらいたいものです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 23時32分

» 今週のメビウス&電王 [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
 本編殺しのメビウス予告とはよく言ったものだ。その本編を殺した予告が今回のお話の予告だった訳だが・・・・メビウス = 新人ヤプール = 前座ルナチクス = 噛ませ犬エース、北斗、南 = 今回の主役 なんていうかですね、ヤプールも人間体の時の悪質ぶりが巨...... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 19時02分

» メビウス・妄想感想・44 [オイラの妄想感想日記]
アイハラが墜落する時に『ミライ〜』って叫ぶのはカミングアウトですか? 平〇堅が『哀〇(エレジー)』でゆる〜くカミングアウトしてるのと同じですか? 妄想感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 07時20分

« 今だ、変身!北斗と南 | トップページ | たまには絵でも・・・南夕子隊員2 »