« ミズキ隊員がガソリンスタンドに!? | トップページ | コノミが、マリナが・・・プライド・オブ・ガールズ »

2007年2月25日 (日)

ウルトラマンメビウス第45話「デスレムのたくらみ」

今回は郷秀樹が登場。

あらすじなどは、記事「轟く叫びを耳にして」をご覧ください。

↓フェニックスネストが爆発!?たいへんだ、すぐよもう!(小学4年生風)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

タイトルにある、デスレムのたくらみとは、

GUYSを人質にとり、メビウスと地球人との信頼関係を壊すこと。

人々は人質になったGUYS、そしてそのために戦えないメビウスを非難する。

メビウスはそんな人々の豹変、勝手な行動に疑問を抱いてしまう。

そこで登場したのが、郷秀樹。

Cap174

彼は人間の醜さも含めてすべて知った上で守るべきだとミライに言う。

しかしミライを本当に救ったのは、他ならぬGUYSのメンバーだった。

彼らは無線を通じて、メビウスに地球のために戦ってくれと叫ぶ。

GUYSの心を聞いた人々は、メビウスにGUYSを助けてほしいと言う。

人間の心変わりにあせったデスレムはフェニックスネストを破壊しようとするが、

帰ってきたウルトラマンが登場。

Cap171

人々の応援を受けたメビウスはバーニングブレイブに変化し、

デスレムを倒した。

↓デスレムはひきょうなやつだったね。来週も見よう!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

ウルトラ兄弟を並べたとき、帰ってきたウルトラマンというのは

若干薄いキャラクターになりがちです。

ウルトラブレスレットはあるものの、基本的な技は初代ウルトラマンと同じ。

変身アイテムもなく、変身ポーズも地味。

それでも帰ってきたウルトラマンのファンが多いのは、

夕日をバックに戦う姿、MATのテーマ(ワンダバ)、

そして主人公の日常を描いた初めてのウルトラマン。

そんな人間くささと強烈な印象を受けるお話が多かったから

ではないでしょうか?

↓帰ってきたぞ、帰ってきたぞ、ウルトラマン!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

今回、郷秀樹が登場しました。

ダンディ4の中では、一番若いこともあってか、

話す速度も声も非常に若々しい。

でも・・・演出が物足りなく感じました。

ウルトラ愛ではあまりそういったツッコミはしない方なのですが、

期待していただけにガッカリした部分が大きかったので

書かせていただきます。

(1)郷秀樹が生きてない

  郷がミライを説得してますが、何かあまり経験に裏打ちされた感じがしません。

  実際、この説得とミライがデスレムを倒せたことに関係がないですし。

(2)帰ってきたウルトラマンがCG

  映画でも感じましたが、ウルトラマンがCGでピョンピョン飛ぶのは

  ゲームを見ているみたいで苦手です。

  あんなことするならウルトラバリヤーを使うとか、

  もう少しウルトラマンならではの技で戦ってほしかった。

(3)ウルトラ5つの誓いは?

  「他人の力をあてにしないこと!」とリュウに叫ばせるとか。

  「俺たちは自力で何とかするからメビウス!戦ってくれ!」

(4)そこで期待したもの・・・

  じゃあどうして欲しかったか?

  デスレムを一度引っ込めたのですから再登場は夕方。

  夕日の中でGUYSの処刑シーンですよ!

  人々に負の感情を抱いてしまったメビウス。

  現れないメビウスにいらだったデスレムは街を破壊!

  ジープで駆けつける郷秀樹!音楽はMATのテーマ!(ワンダバ)

  破壊された瓦礫が少女の頭上に降ってくる!

  少女を救出すべく郷が飛び込む!

  光の中から現れた・・・帰ってきたウルトラマン!

  人々「ウルトラマンだ!」「ウルトラマンが!」「帰ってきた!」

   自らの行動でメビウスを諭す帰ってきたウルトラマン。

  目が覚めたメビウスも変身!

  怒り狂ったデスレムはフェニックスネストを破壊しようと、火球を発射!

  間一髪!ウルトラブレスレットがウルトラアンブレラとなって、

  フェニックスネストを守る!

  おののくデスレムにメビウスの攻撃、

  そして帰ってきたウルトラマンのスペシウム光線でとどめ!

・・・とまぁ、こんな感じのを期待していたわけです。

郷さん、いや団さんが元気に登場してくれたのは大変うれしいのですが、

何かもったいない。

生かし切ってないと思ってしまいました。

これまでの兄弟登場の中で、タロウは人間体が出ていないながらも

2話続けて登場、レオ、エースは燃えた展開だっただけに、

帰ってきたウルトラマン登場の今回、やや印象が薄くなってしまいました。

↓ひとつ!他人の力をあてにしないこと!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

話は変わりますが、今回登場したデスレム。

Cap175

なんとなくゴドラ星人を思わせるような感じがしませんか?

ゴドラ星人ほどオシャレじゃないですけどね。

(ゴドラ星人って赤いベスト着ているみたいなんだもの(笑))

来週登場するグローザムよりもウルトラセブン系の形をしている気がします。

グローザムはレオ、80系な感じですかね。

デスレムもグローザムも四天王といわれても、

これまでの登場がなかっただけに、何がすごいのか、

どこが強いのかわからないのがちょっとツライですね。

どうせなら、冥王星あたりで調査をしていたウルトラマンヒカリを

ぶっ倒して、メビウスをおびき出すとかして欲しかったなぁ。

または子分としてブラックキングとシーゴラスを連れて現れるとか。

うーん、もうちょっと工夫できると思うんですけど。

すみませーん、なんだか今回は愚痴っぽくなっちゃいました。

申し訳ないので、最後にミサキさん祭りということで♪

「ヒビノくんもお待ちかねですよ♪」(ヒビノくんって・・・そう呼ぶのミサキさんだけ?)

Cap176

「来なさい♪」(ど、どこにでもついて行きます!)

Cap177_1

(無事帰還した仲間をみて・・・ニコッ♪)

Cap178

ミサキさん、好っきじゃーーー!!

↓ここまで読んでいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

|

« ミズキ隊員がガソリンスタンドに!? | トップページ | コノミが、マリナが・・・プライド・オブ・ガールズ »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

コメント

懐かしさと面白さでも爆笑してしまいました。
又、遊びにきますね!
            ヒゲ親父

投稿: ヒゲ親父@ブログで月収7桁 | 2007年2月25日 (日) 01時53分

ヒゲ親父さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

投稿: ぐらんどばん | 2007年2月25日 (日) 02時09分

ぐらんどぱんさん、こんにちは!

>そこで期待したもの・・・
こうゆうのがいいですねえ~。最高です~。

投稿: Daaw | 2007年2月27日 (火) 23時12分

Daawさん、こんばんは。
帰ってきたウルトラマンに「空」はあまり似合いませんね。
やはり街中、しかも夕焼けですよね。

投稿: ぐらんどばん | 2007年2月28日 (水) 19時41分

書き込み有難うございました。

自分も正直、郷秀樹をこの回で登場させる意味合いに当初は疑問を覚えました。「ウルトラ兄弟達(人間体)を登場させている流れで、今回は郷。」という安直さも感じなくはなかったです。それはやはり、こちらでも書かれている様に郷が生かされていない様に感じたからです。

でも二度三度と見返す中で、その思いが微妙に変化して来ました。この回だったからこそ郷を登場させたのではなかろうか。生かされていないと思っていたが、実は結構生かされていたのではないかと。

歴代のウルトラマン達の中でも、個人的にレオとジャックはその背負って来た哀しみ&絶望感は突出していた様に感じています。ジャックの場合で言えば、坂田一家(次郎君を除く。)との”永遠の別離”、そして「怪獣使いと少年」での人間に対する絶望感。しかし、そういった事柄を郷は自ら乗り越えて来たんですよね。今回のメビウスでは、ミライは一旦は愛する仲間達の死が頭に過ぎったと思うし、身勝手な人間達への絶望感に苦悩しました。そんな若いミライに対し、あの場面で自らの経験を踏まえて優しく諭せるのは、郷しか居なかったのではないだろうかと思ったのです。自らの力で全ての困難を乗り越えて来た郷&ジャックだからこそ、戦闘での手助けも最小限だった・・・そう考えてしまうのは一寸無理が在るかもしれませんが(笑)。

団時朗氏の登場も嬉しかったのですが、「帰ってきたウルトラマン」等のスーツ・アクターを務められていた菊池英一氏の登場も嬉しかったです。心の離れ掛けたメビウス及びGUYSの隊員達と地球人との関係を再び強固に結び付ける重要な役回り。そして「ウルトラマンが帰って来た~!」という台詞は、彼自身の心の叫びの様にも感じました^^。

さて、日本支部総監の正体は本当に誰なんでしょうね。仰る様に「キャプテンサコミズ・・・いや今は・・・。」の台詞は気になる所。諸状況を踏まえるとサコミズ隊長には大きな秘密が在りそうです。唯、エキストラとして参加されていた方々のブログを拝見すると、ネタばらしはされていないものの、「出演するとは思っていなかったので、”あの人”が総監だったとは感激でした。」といった記述が幾つか在り、これを考えると最初から登場しているサコミズ隊長は総監じゃないのでは?という気がしちゃうんですよね。気になって仕方在りません^^;。

投稿: giants-55 | 2007年2月28日 (水) 23時24分

giants-55さん、こんばんは。
いつも娘たち(10歳、7歳、3歳)と一緒に見ているせいか、自分が期待する部分が子供目線になってしまうかもしれません。
隠しキャラ的な楽しみもいいのですが、メインの「帰ってきたウルトラマン」があまりそれらしい活躍をしてくれなかったのがなぁ・・・。
おそらくテーマソングがほとんどかからなかったのも印象がよくなかったのかもしれません。
でも子供たちもビデオで帰ってきたウルトラマンやエースを見てるので、郷さんや北斗、南が出てくるとすぐにわかりましたよ。
ただ純粋に見ているので、菊池さんのことなどは教えておりません。
「あの人は前にウルトラマンのスーツを着てたんだよ」
なんて夢を壊すようなことは言えないので・・・。

投稿: ぐらんどばん | 2007年3月 1日 (木) 21時25分

お久しぶりです。今回の感想は一言です。ヒドイ!!もちろん郷秀樹、そして新マン(という呼び方も最近は聞かなくなりましたが)の扱いがです。他にも態度をコロコロ(コロ星人ニ非ズ)変える一般市民など言いたいことは山ほどありますが何よりも郷と新マンです。なんでほとんどCGやねん!?元祖(これは大事)流星キックとかウルトラブレスレットとか見せてくれよ!!唯一の救いはきくち英一さんが「ウルトラマンが帰ってきた」と言ったことだけです(「新マン」18話で加藤隊長が同じように言っていた)。そして「ウルトラ5つの誓い」にもノータッチ・・・思わず「お前何しに出てきたんだよ!?」と言いたくなってしまいます。果たして悪いのは脚本か演出か、それとも商業主義の道をひた走るスポンサーか・・・もっとファンの望むものを作ってほしいです。

投稿: 今年で二十一 | 2007年4月 2日 (月) 12時27分

今年で二十一さん、ご無沙汰してます。
きくち英一さんは新マンのスーツアクターでしたが、
個人的にはそれほど思い入れはありません。
いや、きくちさんが今回新マンに入るというなら別ですけど(笑)。
自分もこの回はいろいろ不満があります。
前半あれほど出てきたウルトラ5つの誓いについては、
最低触れてほしかったですね。
伏線でもなんでもなかったのが悲しいです。

投稿: ぐらんどばん | 2007年4月 4日 (水) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101570/14036831

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンメビウス第45話「デスレムのたくらみ」:

» 帰ってきた帰ってきたウルトラマン メビウス45話 [自記公開書]
うーん・・・帰りマンが帰ってきてくれたのはうれしいんだが ウルトラブレスレットは [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 02時02分

» 「恋のから騒ぎ」元メンバー【いけない映像】大流出 [どすこい]
またまた出ました! 今回流出したのは 11期生の絹川麗(23)です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 02時22分

» ウルトラマンメビウス 第45話 デスレムのたくらみ [●○海老太郎のアナーキー日記○●]
策謀宇宙人デスレム 冷凍星人グローザム 悪質宇宙人メフィラス星人 登場 公式ページ掲載のあらすじ 隊員たちが乗ったフェニックスネストが月から帰還、しかし待っていたミライの目の前で何者かの攻撃を受け大爆発してしまった! 報道によると生存者はジョージただ1人だという。 しかしミライは仲間の死を信じない。意識の戻ったジョージに真相を聞くとGUYSの隊員たちは、四天王の1人・デスレムの人質になってい... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 07時15分

» ウルトラマンメビウス第45話 [ふぁくとりいD]
ウルトラマンメビウス第45話 「デスレムのたくらみ」 策謀宇宙人デスレム 冷凍星人グローザム 悪質宇宙人メフィラス星人 登場 監督:村石 宏實/特技監督:村石 宏實 脚本:太田 愛 隊員たちが乗ったフェニックスネストが月から帰還、 しかし待っていたミライの目の前で 何者かの攻撃を受け大爆発してしまった! 報道によると生存者はジョージただ1人だという。 しかしミライは仲間の死を信じない。 意識の戻ったジョージに真相を聞くとGUYSの隊員たちは、四天王の1人・デスレムの人質になっているのだという。 メ... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 07時16分

» 【デスレムのたくらみ】 [KITAKO'S BLOG]
郷秀樹登場 ジャックが、郷が、帰ってきた。  今回、テレビで初めて「ジャック」と呼ばれた「帰ってきたウルトラマン」ですが、フェニックスネストに攻撃が当たる瞬間に攻撃を受け止め盾となってフェニックスネストを守りましたネ。その後のめまぐるしい動きはCGでし...... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 07時50分

» ウルトラマンメビウス〜デスレムのたくらみ〜 [ガヴァドンなボログ]
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟バンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る  まだミライの正体はばれてないようです。ヒルカワは何やってんだ{/hiyo_shock2/}  第45話のあらすじは公式サイトでご確認下さい。  人間という存在が如何に自分本位であるか、嫌というほど味わったミライ君・・・1年近く地球で生活していながら、そんな事に今まで気付かなかったとは・・・「天然」を通り越していますな{/hiy... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 09時14分

» 帰ってきたウルトラマンメビウス 第45話 デスレムのたくらみ [医療特撮部LOG]
「ウルトラマンが・・・帰ってきた!」 当然くるとは思っていたこのセリフがどれほど感慨深いものであるか・・・! また涙がとまりませんでした。 郷さんに、さらにきくちさん、そしてムナカタリーダーまで・・・! 昭和と平成を担った俳優達が画面を彩るなんて、なんて贅沢な... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 10時03分

» デスレムのたくらみ [東龍館]
冒頭でいきなり、フェニックスネストが大爆発!! でも真っ赤な嘘。 実はこのとき、 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 10時27分

» デスレムのたくらみ [青い翼の民]
1日遅れですがメビウスのレビューを始めます。 月から無事に地球に戻ってきたフェニックスネスト。しかし、空から降りてきた途端に赤い光に包まれ、大爆発をしてしまいます。パニックの市民。その中、1名生存者がいました。それがジョージでした。 仲間が死んだなんて信じないミライとミサキ総監代行。気が付いたジョージの元へ急ぎます。ジョージはデスレムの伝言を伝えるために1人送られたのでした。そのデスレムの伝言というのはメビウスの完全なる敗北。あぁ、どうやら本物のジョージみたいですね。ジョージに化けたデスレムじゃ... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 11時50分

» ウルトラマンメビウス第45話 「デスレムのたくらみ」 [シランゲの第三惑星生活雑記]
「ウルトラマンが帰ってきた!」                  ∞  作成中に記事が消えました。半分くらい消えました。でも、やる気出して書き直しました……。  四天王もだんだん数が減ってきました。今回は、策謀宇宙人デスレム、冷凍星人グローザム、悪質...... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 12時41分

» 帰ってきたあの人 ヒゲのきくち英一さん! [ENDRESSWAY]
ディスレムのたくらみ 勝って兜の緒を締めよ!月面より凱旋するフェニックスネストを遅う謎の空間・・・。その光景を見つめる郷秀樹・・・よりも驚いたのはいきなりアップで登場のきくち英一さん!!街の電気屋さん、きくち電気の社長さん♪あいかわらず口ひげがウルトラマンダンディ。^^ジャック復活の話しにきくちさんがご出演とは!!! 30分番組だからしょうがないけど、人々の心の移り変わりが上手く描けていなかったなぁ。時間的に厳しいのは分かるけど、もう少し丁寧にこの部分は描いて欲しかった。そうしたらとてつもない傑作に... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 13時01分

» ウルトラマンメビウス 策謀宇宙人デスレム登場 さながら映画のような [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ]
またまた映画関連で投稿中断となりそうでしたが、、、そこはあきらめずに、1日遅れでもビデオ鑑賞でふりかえりたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 13時57分

» ウルトラマンメビウス#45生存者は一名 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
「繰り返す!生存者は一名!」異次元からの攻撃でフェニックスネストが撃破?!生き残ったのはジョージのみ?!人間の醜さに直面し、絶望するミライ。だが・・ミライを見守る暖かいまなざしがあった。「デスレムのたくらみ」策謀宇宙人デスレム冷凍星人グローザム悪質宇宙...... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 17時12分

» ウルトラマンメビウス45話「デスレムのたくらみ」 [ウルトラマンメビウスを見よう!]
今回は前半でウルッときました。絵がキレイでしたね。夕日に照らされるミライの顔も。そしていきなり「ジャック兄さん!」…は、はやい。前回さんざんじらされたのとは大違いでうれしいです。... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 17時49分

» 「ウルトラマンメビウス」第45話「デスレムのたくらみ」 [あしたはきっとやってくるさ!]
策謀宇宙人 デスレム 登場 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 18時55分

» ウルトラマンメビウス#45について(感想とつっこみ) [ゆるりと参りましょう]
♪GUYSの叫びを耳にしてぇ~、帰~ってきたぞ、帰~ってきたぞぉ~ウルゥトォラァマァ~ン♪・・・・・しかし、きくち英一氏の出演はサプライズでしたな(^^ゞ [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 22時00分

» 【ウルトラマンメビウス】 デスレムのたくらみ [空想非科学少女]
フェニックスネストが飛ぶシーンの度にこんなん飛ぶわけないやろと空しいツッコミを入 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 23時14分

» ウルトラマンメビウス 第45話 せめて、人間の盾になれ!! [レベル999のマニアな講義]
内容月から帰還するフェニックスネスト。その姿は、TV中継までされていた。が、目前で、大爆発する!!!ジョージだけを残して。それは、デスレムの陰謀だった。前回に引き続きですね。もう少し何とかして欲しかったが(^_^;だって、四天王でヤプール、デスレム。きっと...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 18時16分

» ウルトラマンメビウス第45話「デスレムのたくらみ」 [二千万パワーズ]
ご、郷さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっっっ!!!! というわけで今回の援軍は郷さんです。 昔と比べると随分と体格が良くなり貫禄バツグンです郷さん。 かっこよすぎて危うく痺れそうになりましたよ。 若くて直情的なメビウスに人間を例とし、物事をあ..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 22時01分

» デスレムのたくらみ [つれづれなるままに。。。]
ウルトラマンメビウス 第45話 「デスレムのたくらみ」 [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 23時28分

» メビウス・妄想感想・45 [オイラの妄想感想日記]
いきなり、月から帰還したフェニックスネストが爆発したよ! こういう展開は好きです。 妄想感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 07時35分

» ウルトラマンメビウス 第45話「デスレムのたくらみ」RSK一週遅れVer. [オタク戦隊3バるカん]
「そうだ…俺はお前になりたかった…」 今回はジャック兄さん(おれはジャック肯定派)の話というより、ジョージの話だったような…? まとまりがないというか、やりたいこと詰め込み過ぎなんじゃなかろうか? 要素で見ると良いだけに、勿体無さが… 冒頭、先週の月面で... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 19時46分

» ウルトラマンメビウス第45話 [よろずな独り言]
 今日も体調が優れませんでしたので,午後から昨日の代休を貰って帰ってきました。まだまだ本調子ではありませんが,頑張ってなおしたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 00時27分

« ミズキ隊員がガソリンスタンドに!? | トップページ | コノミが、マリナが・・・プライド・オブ・ガールズ »