« ゴモラvsレッドキング!? | トップページ | ジングウジアヤの秘めたる思い »

2007年2月 5日 (月)

ウルトラマンメビウス第42話「旧友の来訪」

旧友とは、タケナカ・・・総議長。

タケナカといえばウルトラ警備隊時代のタケナカ参謀ですよね。

Cap140

当時、マナベ参謀は頭の固い軍人という感じでしたが、

タケナカ参謀はまだ若きエリートといった感じで、

ウルトラ警備隊にも理解を示す幹部といった印象でした。

その彼が40年を経て、(おそらく)同じ人物として再登場。

Cap141

これまで防衛軍のメンバーで同じ役柄で再登場というのは、

例がないだけにサプライズでした!

そして彼によって明かされるサコミズ隊長の経歴。

実はサコミズ隊長はタケナカ総議長と同期のサクラ。

年齢に差がついたのは宇宙でのウラシマ効果によるもの。

でも「サコっち」はちょっと違和感あり。

あれはたまごっちが流行したあたりから流行りだした愛称ですよね?

いくら同期でも昔はあんな呼び方はしてなかったと思う。

「キリヤマ」「クラタ」みたいな本名を呼ぶ間柄のほうが似合いますよね?

そして サコミズ隊長とゾフィーの関係も明らかに。

かつて宇宙に飛んだサコミズキャップ(キャプテン)は、

円盤群の襲来を受けて大ピンチに。

そこを救ったのがゾフィーだったと。

宇宙警備隊の彼らは、地球人が知らないところで知らない敵から

地球を守りつづけていてくれたのだということでした。

サコミズ「彼らの思いに応えたい。」

これにより、サコミズ=ゾフィー説は完全にアウトになりましたよね。

サコミズ隊長はあくまでも地球人だったようです。

では番組開始前から噂されていた、ゾフィーの人間体登場はないのか?

こちらは余計にわからなくなってしまいました。

↓タケナカ総議長はウルトラシリーズ作品最多出演かも!?
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

もうひとつ。

今回はヤプールが再登場。

やはりヤプールは滅んではいませんでした。

地球から発せられている邪悪な波動とは、ヤプールの仕業だったのか?

そのヤプール、今回はレッドキングとゴモラを使いました。

え?

レッドキングとゴモラは地球に昔からいる怪獣では?

そう。このレッドキングもゴモラもオリジナルではなく、

宇宙同化獣ガディバというのが同化したものだったようです。

同化というのがいまひとつわかりませんが、

怪獣を自分の中に吸収してしまったような感じでしょうか。

レッドキングもゴモラも倒されましたが、

ガディバ本体はガス状になって、ヤプールの元に返りました。

いろんな謎が解明されつつあった今回の話。

今後の展開の予告編といったところでしたね。

↓ヤプールはやはり生きていた!メビウスがんばれ!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

そして次回。

予告編には暗黒四天王と呼ばれる、

ヤプール、メフィラス星人、デスレム、グローザムが登場。

なんとなく、映画の宇宙人連合を思わせるような四者の対峙の仕方。

ヤプールが次に送り出すのは、

かつてゴルゴダ星でウルトラ兄弟を苦しめたエースキラー!

・・・にそっくりなメビウスキラー!

果たしてメビウスはメビウスキラーに勝てるのか!?

↓銀河連邦はるかに超えて、光とともにやってくる!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

|

« ゴモラvsレッドキング!? | トップページ | ジングウジアヤの秘めたる思い »

ウルトラマンメビウス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101570/13793691

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンメビウス第42話「旧友の来訪」:

» ウルトラマンメビウス第42話 旧友の来訪 ゾフィー隊長登場編! [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
     ウルトラ警備隊隊長!        ゾフィー登場! ウルトラマンメビウスも終盤を迎えて、総力戦になってきたようですが、私もウルトラマンメビウスの終盤に向けて、総力戦になってきています! 過去にUPしてきたアーカイブドキュメントをフルに使って... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 05時53分

» 「ウルトラマンメビウス」第42話「旧友の来訪」 [あしたはきっとやってくるさ!]
宇宙同化獣 ガディバ どくろ怪獣 レッドキング 古代怪獣 ゴモラ 登場 [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 08時51分

» 嗚呼!科特隊 [ENDRESSWAY]
「旧友の再訪」 ウルトラ警備隊のタケナカ参謀がガイズのお偉いさんとして健在だった!しかもサコミズ隊長がかつては科特隊に所属していて、防衛軍のタケナカさんと親交があった!!ゴモラとレッドキングの復活にも、ゾフィーの活躍にも驚いたけど、この二人の過去に一番驚いた!!! そして、地球にウルトラマンがいなくても、彼らは地球をも守ってくれていた・・・。しかもその舞台が冥王星近辺とは!ゾフィーは、地球を守りながら、万が一に備えて命のスペアを持って外宇宙との狭間で待機していてくれたんだ。だから、ウルトラマンが命を... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 16時55分

» メビウス 第42話 [ふぁくとりいD]
ウルトラマンメビウス 第42話 「旧友の来訪」 どくろ怪獣 レッドキング 古代怪獣 ゴモラ 宇宙同化獣 ガディバ 登場 監督:佐野 智樹/特技監督:鈴木 健二 脚本:谷崎 あきら 南太平洋の島にゴモラが現れた! ゴモラといえばかつて大阪城を壊し、 ウルトラマンも初戦で敗れたほどの強敵。 しかも日本以外に出現するとは珍しいことだ。 GUYSが首をかしげている時、 基地に突然の来訪者が。 なんと世界中のGUYSを統括する 最高責任者・タケナカ最高総議長だ! 基地中が慌てふためく中、 サコミズ隊長... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 20時45分

» ★ウルトラマンメビウス#42 佐原健二登場! [子育ちパパの航生日誌☆2.0]
 古代怪獣ゴモラ、どくろ怪獣レッドキング登場  前回のウルトラマン80は小生のようなオールドファンにとって別世界。  だから最初から見ることなく、若手ファンに任せて1週お休みしました。  すると今回は小生の世代にお気遣い下さったのか、ウルトラQの万城目淳役でおなじみ佐原健二さんがタケナカ最高総議長として登場!  タケナカ最高総議長登場シーンの効果音はウルトラQを思い出しました。  佐原健二さんは、小生の子供時代に観た映画「妖星ゴラス」や「海底軍艦」などのコアな作品やゴジラシリーズに出演... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 21時12分

» ウルトラマンメビウス#42よう、サコッチ [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
タ、タケナカ参謀ーー( ゚д゚)!!!いや、タケナカ最高総議長!!!佐原健二さん!貴方まで顔をお見せになるとは☆しかしいきなり「よう、サコッチ」って(((((;゚Д゚))))嗚呼、しかしこんな時には平田昭彦さんの早すぎる死が惜しまれてなりません・・「旧友の来訪」古...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 22時24分

» 【メビウス】Exchange 42:旧友の来訪 [彩賀の徒然なるままに…]
今週の『ウルトラマンメビウス』第42話。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 23時19分

» 「ウルトラマンメビウス」レビュー2 [アニメレビュー トラックバックセンター]
「ウルトラマンメビウス」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:五十嵐隼士/ウルトラマンメビウス、仁科克基、渡辺大輔、斉川あい、平田弥里、内野謙太、田中実、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事からのトラックバックをお待ちしていま..... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 14時19分

» ウルトラマンメビウス第42話 [よろずな独り言]
 熱かったSuperBowlも終わったことですし,いつものとおり,週末に放送された特撮番組の感想に行きたいと思います。(笑) [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 22時56分

» ウルトラマンメビウス 第42話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「旧友の来訪」 監督:佐野智樹 特技監督:鈴木健二 脚本:谷崎あきら 突然フェニックスネストに来訪したタケナカ最高総議長。重々しくディレクションルームに現れると、CREWを見渡しておもむろにひと言、「よう、サコッチ!」サコミズ隊長との関係は? ゾフィー、強ッ! 【今週のサコミズ隊長】 ※「俺たちは守られていたんだ。俺たちの知らないうちに、俺たちの知らない場所で、俺たちの知らな�... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 04時52分

« ゴモラvsレッドキング!? | トップページ | ジングウジアヤの秘めたる思い »