« オブジェクツ・サブジェクツ イマジネーション オブ ウルトラ | トップページ | ウルトラマンメビウス第36話「ミライの妹」 »

2006年12月15日 (金)

レポート「オブジェクツ・サブジェクツ イマジネーション オブ ウルトラ」 in 渋谷PARCO3

_4 前回ご紹介した渋谷PARCO3、7階で開催されている

「オブジェクツ・サブジェクツ イマジネーション オブ ウルトラ」

に行ってきました。

以下、ネタバレを含みますので、これから行こうと思う方ご注意を。

↓アートなウルトラを見に行こう!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

7階に上がると最初に目に飛び込んできたのが、ウルトラグッズショップ。

「こちらからは入場できません」

と書いてありました。

買い物は後回しにして、とにかく入場しなければ。

先へ進もうとすると、右手に2分の1サイズくらいのバルタン星人。

Photo_8

反射的にケータイで写真を撮ってしまったのですが、

先ほどのお店から店員さんが飛んできて、

「撮影禁止です!」

だって。

あやまりつつ、先へ進みました。

おかげでバルタン、よく見られませんでした。

受付があり、大人500円。

ここでも「場内は撮影禁止です」と注意を受けます。

入り口がどこかわからなくて、あやうくエレベータに乗ろうとしちゃいました。

受付も店員も知らん振りでちょっと冷たい応対でした。

中に入ると、ウルトラQ,ウルトラマンで撮影に使われた道具が展示されてました。

隊員服や怪獣の頭、カメの甲羅、巨大なカメラの模型など。

そしてそれらをアートっぽく写真撮影したパネルが飾られていました。

そう。東京ドームの野球博物館みたいな感じです。

それらは時代を感じさせ、ボロボロなものがほとんど。

予算の関係などで怪獣の着ぐるみなども使いまわされたり、

怪獣ショーなどで余命を終えたりして、ほとんど残ってないでしょう。

これだけでも今までよく残っていたな、というのが正直な感想です。

展示スペースは小ぢんまりとしていて、あっという間に見終わり、

「さてウルトラグッズでも買いに行こう」と思ったら、

何もない空間が目に留まりました。

中にはベンチが置いてあり、よくみると上映スケジュールが書いてあります。

1日に4回。それぞれ違ったプログラムを上映するようです。

あと5分ほどで4回目の上映プログラムが始まるところ。

さっそくベンチに腰掛け、見ることにしました。

内容はウルトラマンの総集編的なもの。

元科学特捜隊の4人(ハヤタ、イデ、アラシ、フジ)が、

亡きムラマツキャップの家に集まって、昔話をするというもの。

ハヤタはウルトラマンだったときの記憶がないみたいです。

ハヤタ以外のみんなは、

「ハヤタがウルトラマンじゃないかと思ってた」

みたいですね。

そして最後、ウルトラマンとハヤタが久々の再開を果たすのですが、

ここでウルトラマンが意味深なことを言います。

ウルトラマン「地球にまた危機が迫っている」

ハヤタ    「私にまた戦えというのか?」

ウルトラマン「君の手で若い後継者を見つけて欲しい」

ウルトラマンはハヤタと別れ、

新たに若い地球人と一心同体になるつもりみたいです。

これは今後のウルトラシリーズで語られるのか?

ウルトラマンは新たな1歩を踏み出そうとしているようです。

↓ウルトラマン=ハヤタでなくなるのか!?
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

上映は82分間にも及びました。

ベンチで腰掛けてみるにはちょっと長いかな。

しかも自分、会社の出張帰りです。電車なくなっちゃいます(汗)。

そのあとはお店で買い物をしました。

買ったのは下のようなもの。

左から瓦せんべい、ヘルメット型キーホルダー(限定)、ウルトラセブンマスク。

_3 Katoku_genntei B0286c_1_1

それと写真はありませんが、

瓦せんべいの包装と同じ絵柄のクリアファイルを買いました。

いいお土産が買えた、と喜びながらミュージアムを後にしました。

↓ウルトラグッズはちと高い。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

+++++

場内は明るくて見やすいのですが、逆に暗くしてスポット照明などで

見せたほうが、ウルトラらしくてよかったような気がします。

上映プログラム、残り3つも気になりますね。

見に行きたいけど、群馬からではそうそういけないのが残念です。

まだ見ていない方。

あの時代の断片を見ることができますよ。

ぜひどうぞ。

↓昭和のウルトラを感じてください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

|

« オブジェクツ・サブジェクツ イマジネーション オブ ウルトラ | トップページ | ウルトラマンメビウス第36話「ミライの妹」 »

考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101570/13076692

この記事へのトラックバック一覧です: レポート「オブジェクツ・サブジェクツ イマジネーション オブ ウルトラ」 in 渋谷PARCO3:

» 撮影禁止 [ぐらんどばんは誰でしょう?]
行ってきました、ウルトラマンミュージアム。 長谷部瞳ちゃん=コイシカワミズキ隊員のブログでも紹介されていたアレです。 この日は五反田に出張した帰り道。 行った事ない、渋谷PARCOを見つけるのに一苦労でした。 出張カバンを持ったまま、渋谷を一時間くらいウロウロ。 そのうちに雨は降り出すし。 今日見なければ見られないので、執念で見つけましたよ、PARCO。 7階に上がるとバルタン星人の置物が。 ケータイで写真撮ったら、お店から人がすっ飛んできて注意さ..... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 14時43分

« オブジェクツ・サブジェクツ イマジネーション オブ ウルトラ | トップページ | ウルトラマンメビウス第36話「ミライの妹」 »