« ミズキ隊員に会いたい! | トップページ | ウルトラマンメビウス第28話「コノミの宝物」 »

2006年10月12日 (木)

我が愛しのアンヌ隊員

「特撮ヒロイン」ときいて、この名前を代表に掲げる人も少なくないでしょう。

そう、ウルトラ警備隊の友里アンヌ隊員です。

↓アンヌー!アンヌー!アンヌはどこ!?
にほんブログ村 テレビブログへ

Main

現在ほど特撮番組におけるヒロインの評価が高くなかったころから、

一種カリスマ的な存在として、アンヌは人気が高まっていきました。

だからというか、何と言うか、

アンヌ役のひし美ゆり子さんご本人による著書や写真集はもちろん、

関連書籍もいっぱいで、自分ごときがここでアンヌについて語るなど

おこがましいのです。

といってもウルトラマン関係のブログをやっていて、

しかもヒロインのカテゴリーがあるのに、

アンヌについてまったく触れないというのもおかしな話なので、

自分の体験に基づいて書いてみたいと思います。

↓さぁ、よもう!
にほんブログ村 テレビブログへ

+++++

ぐらんどばんは、ちょうどウルトラセブンが放映された昭和42年に生まれました。

さすがに0歳では放送を見た記憶などないと思うのですが、

家にはウルトラセブンのソフビ人形が大きいのやら小さいのやらたくさんあり、

ウルトラセブンとウルトラマンの主題歌の入ったシングルレコードもありました。

ウルトラセブンがかなり好きだったのは間違いなく、

最初に見たウルトラシリーズもウルトラセブンだったと思います。

最も古い記憶は、たしか夕方の6時ごろのテレビ。

ロート製薬のビルのところを鳩がとび、

「ロート、ロート、ローォト~・・・ローォトせーいやーくー!」

っていう例のCMのあと、ウルトラセブンが放送されていたと思います。

でも幼かった自分が好きだったのはあくまでも「モロボシダン」であり、

アンヌはあくまでもウルトラ警備隊の隊員の一人という認識でした。

↓ダン、どこいってたの?たいちょうがプリプリよ!
にほんブログ村 テレビブログへ

+++++

ヒーロー、モロボシダンよりもアンヌに憧れ始めたのは、小学校も高学年。

ウルトラマンレオの放送が終了し、ウルトラシリーズがテレビで見られなくなった頃です。

当時は家庭用ビデオデッキなどありませんから、再放送頼み。

あとは関連書籍やレコードを聞いて、ウルトラシリーズを懐かしんでいました。

この年頃になると異性も意識し始め、

中でも好きだったウルトラセブンのヒロイン、アンヌは特に好きでした。

他のウルトラシリーズのヒロインと違ったのは、

アンヌの明確な恋愛表現でしょうか。

ウルトラセブン最終回で、

最後の変身をして地球を去ろうとするダンにすがりつくアンヌ。

こういう行動はフジアキコ隊員も坂田アキちゃんも、南夕子だってしませんでした。

まぁフジ隊員とハヤタに恋愛感情があったとは思えないし、

アキちゃんなら郷にすがりつきそうだけど先に死んじゃったし、

夕子は自分から北斗の元を去ったので、単純比較はできませんが。

追いすがる女性を振りほどく男女の別れのシーンなんて、

これほど昭和メロドラマテイストな別れのシーンなんて、

自分は後にも先にもウルトラセブンでしか見たことがありません。

レオにおいて再開したダンとアンヌも結局結ばれることはありませんでした。

その反動か、ウルトラセブンに近い設定の多い「ウルトラマンマックス」では、

主人公トウマカイト隊員とコイシカワミズキ隊員は、最終回で結ばれます。

地球を去ったのはマックスのみで、トウマカイトとは分離したからです。

↓ありがとう、アンヌ。。。
にほんブログ村 テレビブログへ

+++++

話はガラッと変わりますが、自分はアンヌの隊員服姿が一番好きです。

ウルトラ警備隊のヘルメット姿も似合ってますよね。

私服のアンヌさんは友人とあったり、ダンとデートしたりするのですが、

何か普通のお姉さんという感じです。

これが隊員服姿だとすごく魅力が増すんですよねぇ。

先ほどマックスの話がでたので、参考にもうしあげますと

マックスのミズキ隊員やメビウスのマリナ隊員の場合は、

隊員服といってもバイクスーツのように見た目も硬そうで、

隊員服だから魅力が増す、ということはあまりありません。

フジアキコ隊員や南夕子隊員は隊員服姿は魅力アップしますね。

↓でも、これが最後の戦いよ!
にほんブログ村 テレビブログへ

+++++

アンヌ隊員に憧れてはいても、自分は独身でもお金持ちでもないので、

マニア向けのコレクターズアイテムとか、何も持っていません。

地方に住んでいるため、イベントなどにも行けませんが

いつかチャンスがあったら、子供の頃からの憧れの人にお会いしたいです。

直接会うことはなかなか適いませんが、ひし美ゆり子さんが開設されているブログ

「あれから40年・・アンヌのひとりごと」

を眺めてます。

割と頻繁に更新されているので、生の声が聞けるようで楽しいです。

たまにコメントの書き込みもするのですが、

なんとひし美さんのブログからトラックバックしてもらっちゃいました!

アンヌより(ぐらんど)ばんへ。

何と言うことでしょう!夢のようです!嬉しいです!

しばらくこの幸せの余韻に浸ります(笑)。

↓ありがとう、アンヌ。。。
にほんブログ村 テレビブログへ

たまには絵でも・・・アンヌ隊員

|

« ミズキ隊員に会いたい! | トップページ | ウルトラマンメビウス第28話「コノミの宝物」 »

ヒロイン」カテゴリの記事

コメント

嬉しいお言葉ありがとうございます。
感激しました。またまたTBさせて頂きました。

投稿: アンヌ | 2006年10月13日 (金) 09時05分

ええええええ!!(×10)
まさか、まさか!
アンヌさん、コメント本当にありがとうございます。
昔だったら、ファンレターの返事をはじめてもらった心境といいますか、信じられない気持ちでいっぱいです。
こうして憧れのアンヌさんとネット上とはいえ、会話のキャッチボールができるなど、想像もしませんでした。
もう友達に自慢しちゃいます。

本当にありがとうございました!

投稿: ぐらんどばん | 2006年10月13日 (金) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101570/12251425

この記事へのトラックバック一覧です: 我が愛しのアンヌ隊員:

» 祈・Peace on earth! [あれから40年・・アンヌのひとりごと]
セ・リーグ優勝は中日に決まりましたね〜。 ドラゴンズファンの方、おめでとうございま〜す。 アンチGの私としちゃ、後楽園ドームでの胴上げはチト感激です。 あとはパ・リーグ、日ハム×ソフトバンクのプレイオフも楽しみ〜。 最近の私、何故だかプロ野球から少し気持ちが離れておりましたが、 ここでまた興味復活〜!!明るいニュースはやはりイイ! もうもう地下核実験なんてぇ野蛮な事やってる場合じゃないよ〜。 人間って、未だに�... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 09時01分

« ミズキ隊員に会いたい! | トップページ | ウルトラマンメビウス第28話「コノミの宝物」 »