« ウルトラの歌詞を考える~第3回~ウルトラの母のバラード | トップページ | ウルトラマンメビウス第9話「復讐の鎧」 »

2006年6月 2日 (金)

アンドロイドエリー~エリーの秘密~

今回のヒロイン紹介は、UDF地球防衛連合、

対怪獣防衛チームDASHのエリー隊員です。

+++++

エリー隊員は主にオペーレータ担当。

怪獣の発見から、ダッシュメカの誘導まで、

なんでもござれのスーパーウーマンです。

作戦室に常勤し、なんと寝泊りもココなのです。

こんないたいけな娘っ子に24時間勤務だなんて

あまりにもひどい仕打ち。

のヒジカタ隊長・・・。

しかし、エリー隊員には秘密があったのです。

「ぼかぁ、ぼかぁね、人間じゃないんだよ!」

そう、こんなカワイイ顔をしてますが、

なんとアンドロイドだったのです!!

+++++

そののヒジカタ隊長がいうには、エリーには

さまざまなオプションがついてるんだそうです。

仮面ライダーV3「26の秘密」みたいな感じです。

オプションを全部見るだけでも楽しそう。

ここではオプションなんて無粋な言葉ではなく、

「エリーの秘密」というちょっと甘美な言い回しで

行きたいと思います。


(その1)良心回路

エリーには人造人間の先輩、キカイダーのような

良心回路が組み込まれています。

事の善悪を判断し、悪いことは実行しない。

キカイダーはその辺で結構苦しみましたが、エリーは

かなり柔軟性のある思考をするので、

狂ったり、暴走したりすることはありません。

また、人間タイプには危害を加えないように

設計されているエリーですが、

一部のシャマー星人のような気に食わないやつには、

お仕置きを加えるくらいの判断はするようです。


(その2)感情回路

そんな常に冷静なエリーですが、

嬉しい、悲しい、といった感情の起伏も表現します。

笑顔を見せたり、涙を流したり。

また、周りが空気を読めないようなチグハグな行動に出たとき、

キレたり、啖呵をきるような仕草を取ることもあります。

さらに人間的な「好き♪」という感情も

学習しているようです。

好きフォルダーに自分を入れてみたいですね~。


(その3)簡易ライター

なんと、エリーは指先にチャッカマンのように

火をつけることができるのです。

オペレータであるエリーにしては、似つかわしくない装備

あやしい・・・。

エリー開発者はどんなシーンを想定して

この機能を装備したのか?

その秘密を解く鍵は、エリーの外装にある気がします。

エリーは女性アンドロイドとしてデザインされています。

服装も通常のダッシュ隊員とは異なっています。

ミズキ隊員だったら「セクハラ!」と言われそうな、

ミニスカート、黒ストッキングを身に着けています。

なぜ?

そうです。

エリー開発者はエリーをダッシュに納める前に、

エリーとキャバクラごっこをしていたのです。

そのためのライターだったのです。

きっと水割りを作る機能もあるはずです。

本来なら隠し機能、もしくは納品前に消す予定でした。

しかしそのまま納められてしまい、カイトの誕生日に

思いもかけず役にたったのです。


(その4)アクティブモード

主任務がオペレータのエリーですが、緊急時に備えて

戦闘モードを用意していました。

それがアクティブモード

アクティブモードになると、エリーは上着を脱いで

人間で言うとヘソだしタンクトップ姿♪になります。

エリーは通常モードでも結構パワーがありますが、

アクティブモードではどの程度強くなるのか。

もしかしてスキンチェンジだけなのか?

いや、それはそれでいいんですけど。

エリーは拉致されたときに、アクティブモードには

チェンジしませんでした。

やはり人間タイプには危害を加えられないのか?

相手を喜ばすだけだからなのか?

もっと重要なのは、戦闘モードにチェンジする場合、

女性アンドロイドは途中で一度、

裸にならなければいけない

という憲法のような決まりがあるはずなのですが、

エリーはテレビ局の陰謀か、自主規制かわかりませんが

免除されたようです。

この手のアクティブモードは戦闘レベルが上がるにつれ、

衣装が過激になる傾向があるので、

エリーのアクティブモード2以降も見てみたいものです。

+++++

番外編ですが、お正月にエリーは着物を着てましたが、

誰が着替えさせたんでしょう?

年の功でヨシナガ教授でしょうか?

ま、まさかのヒジ・・・いやナイナイ(笑)。

何だかエリーのことだけでいっぱいになっちゃったので、

エリー役満島ひかりちゃんのことは、

次回にまわしたいと思います。

たまには絵でも・・・アンドロイドエリー

エリー写真館はこちら

↓よろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

|

« ウルトラの歌詞を考える~第3回~ウルトラの母のバラード | トップページ | ウルトラマンメビウス第9話「復讐の鎧」 »

ヒロイン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。TBありがとうございます。
エリーちゃんて、お食事シーンはあったけど、お着替えシーンは結局なかったですね・・・(笑)。

投稿: Daaw | 2006年6月 2日 (金) 23時43分

コメントありがとうございます。
エリーの食事シーン・・・えーと、思い出せません(汗)。
まだまだです。

投稿: ぐらんどばん | 2006年6月 5日 (月) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101570/10357808

この記事へのトラックバック一覧です: アンドロイドエリー~エリーの秘密~:

» (・・*)ゞ & V(^∇^)Vばるるん♪ [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ]
ウツトラマンマックスにのアンドロイドエリーこと、満島ひかりちゃん のサイトの「今日のひかり」 では なんと!タイニーバルタンV(^∇^)Vばるるん♪の半田杏ちゃん(あんずちゃん) と2ショットの写真が掲載されていたではないですか!  (・・*)ゞ & V(^∇^)Vばる... [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金) 12時18分

» 【ウルトラマンマックス】#2 怪獣を飼う女 [空想非科学少女]
あの伝説のエレキング登場。 一般的にマックスのオリジナル怪獣って、全身像はとにか [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金) 23時41分

« ウルトラの歌詞を考える~第3回~ウルトラの母のバラード | トップページ | ウルトラマンメビウス第9話「復讐の鎧」 »