« ウルトラマンメビウス第9話「復讐の鎧」 | トップページ | アンドロイドエリー~満島ひかりさん~ »

2006年6月 5日 (月)

ウルトラマンA第5話「大蟻超獣対ウルトラ兄弟」

(あらすじ)

遊園地でコーヒーカップに乗った女性が、大勢の目の前で

あり地獄に吸い込まれて消えた。

調査に向かった警察とTACだったが、何も見つからず。

大勢の証人がいるにもかかわらず、

「夢でも見たんだろう」

と調査を打ち切った。

また彼女を送り届けた彼氏の目の前で、あり地獄に女性が引きずり込まれた。

しかし警察は「フォログラフィを使った誘拐事件」と結論付けた。

北斗は「これはヤプール人の仕業では!?」

と進言したが、根拠もなく、

竜隊長も警察の判断を支持し、調査を打ち切った。

+++++

休日のショッピングを楽しむ夕子と星児。

星児の目の前で夕子があり地獄に吸い込まれそうになる。

間一髪で夕子を救った星児だが、他の女性が犠牲となってしまった。

地下では超獣アリブンタが暴れだし、地下鉄の乗客が

次々に溶かされ、犠牲になっていた。

竜隊長は「私の判断ミスだ」と、

隊長自らダックビルに乗り込み、地下に潜った。

しかしアリブンタに動力を破壊され、動けなくなってしまった。

修理を試みるが、地下の酸素もつきようとしていた。

+++++

星児は隊長たち助けるために、

夕子をおとりにして、地下に潜る作戦を実行した。

夕子があり地獄に引きずりこまれた瞬間、自分も飛び込み

あり地獄の中でウルトラマンエースに変身した。

しかしこれはギロン人のワナだった。

地下の牢獄に閉じ込められ、身動きできなくなってしまう。

エースはウルトラサインで兄弟に助けを求めた。

サインを受けて、ウルトラの星からゾフィが助けに来た。

ゾフィは地下に潜ると、エースにウルトラコンバーターを渡した。

エネルギーがつきかけていたエースは復活し、地上に向かった。

+++++

地上ではアリブンタの攻撃を受けて、吉村隊員も大けが。

山中隊員とともに必死に応戦を続けていた。

地底から脱出したウルトラマンエースが現れて、アリブンタに向かう。

巨大化したギロン人と挟み撃ちを受けるエースだったが、

ダックビルを救い出したゾフィが現れて、一緒に戦う。

最後はアリブンタとギロン人を同士討ちさせて倒した。


サブタイトルから、ウルトラ兄弟が助けにくるのがわかるのは、

良し悪しかもしれませんね。

次週予告を見る子供の気持ちからすれば、純粋に嬉しいような。

でもサプライズ、という意味ではちょっと薄まるかも。

超獣の卵のようなものが、空を割って登場。

しかし今回はいつものヤプールは出てきませんでした。

かわりにギロン人という超獣使いが出ていました。

さらにゾフィまで登場。2対2の戦い。

サービスの多い回でした。

エースが「ゾフィ兄さん」って呼んでいました。

兄弟に「兄さん」と呼んだのは初めてじゃないですか?

でもゾフィ兄さんはいいけど、他の兄弟は何て呼ぶんだろう?

マン兄さん?セブン兄さん?

帰ってきたウルトラマン兄さん?

エースの声は貫禄ありすぎで、兄さんより偉そうなのが

何とも言えないです。

+++++

山中隊員、今野隊員の「信じない性格」は相変わらずです。

今野「夢でも見たんだろ」

山中「見てください。平和なもんじゃないですか」

一般人ならともかく、ヤプールと戦っているTACがこれほど

超獣や異次元人のしわざだと思わないのはいかがなものか!?

竜隊長も最初信じてなかったけど、

「私の判断ミスだ」

なんて男らしい。

カッコイイです、竜隊長。

竜隊長は本当に苦労人ですね。

隊長なのに常に最前線だよ。

作戦は部下にやらせて、指揮を執ればいいのに。

今週も大ピンチに陥る隊長。

「大丈夫ですか、隊長!」

って山中隊員、あんたいつも傍観者だね。

ホントは隊長の座を狙ってて、

「死ねばいい」とか思ってない?

+++++

今回も美川隊員活躍してましたね。

ブローチ爆弾で超獣を威嚇攻撃。

ホント頼りになります。

使えないのが、今野隊員です。

ぼうっと外なんか眺めてるから、竜隊長に

「早く準備しろ」って叱られてるし。

竜隊長も吉村隊員を連れてくれば良かったのに。

でもそうすると、地上が山中、今野の

問題児コンビになっちゃうから心配だったのかな?

+++++

今週は北斗と南の買い物シーンがありました。

南隊員のミニスカート、というサービスがあったのに、

人ごみが邪魔でよく見えませんでした。

個人的にはもっと超ミニ希望。

それと北斗の南オトリ作戦。

作戦を聞いた南隊員、いやがってましたね。

この辺が南隊員の初々しさが出てていいところです。

美川隊員なら「私がやります」くらいいいそうです。

南はTACに入ったばかりの女の子ですから、

こういう反応でいいと思います。

ただその後の演出的には、

北斗「俺を信じてくれ、夕子」

って北斗が南を抱きしめる、とか欲しかったかな。

せっかく休日デートもしていた仲だったんだし。

|

« ウルトラマンメビウス第9話「復讐の鎧」 | トップページ | アンドロイドエリー~満島ひかりさん~ »

ウルトラマンA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101570/10399660

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンA第5話「大蟻超獣対ウルトラ兄弟」:

» ウルトラマンA 第5話「大蟻超獣対ウルトラ兄弟」 [今日を精一杯生きていこう!withゼクスのワールドカップlog]
今週のCSファミリー劇場  ウルトラマンA 第5話「大蟻超獣対ウルトラ兄弟」 大蟻超獣アリブンタ 地底エージェント ギロン人  ゾフィー 登場 空が割れ、不気味な目が人類の日常を映し出す・・・ ある日、遊園地で女性が蟻地獄に飲み込まれる事件が発生。 TA... [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 12時20分

» ウルトラマンA第5話「大蟻超獣対ウルトラ兄弟」 ゾフィー再び登場! [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ]
今回の目玉はなんといってもゾフィーが助っ人にくることでしょう! ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪ ウルトラコンバーターを引っさげて、ウルトラマンAのピンチを救う!o(炎_炎)o ウォオオオッッ!! 第5話登場の怪獣は・・・ ☆大蟻超... [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 12時48分

» 「ウルトラマンA」第5話「大蟻超獣対ウルトラ兄弟」 [あしたはきっとやってくるさ!]
大蟻超獣アリブンタ 地底エージェント ギロン人 登場 [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 14時13分

» 「ウルトラマンA」第5話「大蟻超獣対ウルトラ兄弟」 [アリエナイザー日記]
大蟻超獣アリブンタ 地底エージェント ギロン人 登場ギロン人はテロップでは無視されとる。そもそも「地底エージェント」っちゅう肩書きもうれしくなかろうもん。O型女性の連続失踪事件が起こっとった。遊園地(ロケ地:よみうりランド)のコーヒーカップで。帰宅途中...... [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 21時46分

» ウルトラマンA 「大蟻超獣対ウルトラ兄弟」 [Attack of the Mad Axeman]
若い娘が次々と蟻地獄に引き込まれる事件が起きた。しかし、現場を掘り返しても何も出てこないので普通の事件として扱われる事になった。ここで北斗はヤプール人が事件に絡んでると主張する。揚げ足を取るようで悪いが、先週までヤプールのこと異次元人って言ってなかった?でも、何故か隊長だけは異次元人と言い続けていた。別の日、北斗と南はショッピングで休暇を楽しんでいた。そこへ突然蟻地獄が発生し引き込まれる南!すんでのところで北斗に助けられる。その時彼らは、地下で蟻の超獣(アリブンタ。以下ブンタ)を見たと言った。TAC... [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水) 23時09分

« ウルトラマンメビウス第9話「復讐の鎧」 | トップページ | アンドロイドエリー~満島ひかりさん~ »