« ウルトラマンメビウス第12話「初めてのお使い」 | トップページ | アマガイコノミ隊員~平田弥里さん~ »

2006年6月26日 (月)

ウルトラマンA第8話「太陽の命 エースの命」

今回もめちゃくちゃ燃えます。
面白いです!
まさにピンチの連続。
地球はどうなる!
どうするTAC!
どうするウルトラマンエース!

+++++

メトロン星人、ドラゴリー、ムルチに囲まれて絶体絶命のエース!
ムルチの突進攻撃を間一髪ジャンプしてかわすと、
ムルチはドラゴリーに激突。
怒ったドラゴリーはムルチを引き裂いてしまう。
それでもまだ2対1。
エースの中で北斗は夕子の体を心配しつつも、ここはエースバリヤしかないと
エースバリヤを使って、2体を封じ込める。
しかし、そのせいで夕子は瀕死の重体となってしまった。
南隊員は緊急入院。

TACは消えた超獣たちの行方を追った。
北斗と吉村がパンサーでパトロール中、カプセルに封じ込められた
メトロン星人を発見した。
TAC本部に連絡すると、竜隊長はマリヤ2号完成まで手を出すなと命じる。
しかし、メトロン星人に婚約者のマヤを殺された山中は、アローで出撃する。
隊長命令を無視して攻撃する山中。
メトロン星人は目覚め、どこかに消えた。

竜隊長に叱られるTAC隊員たち。
山中は処分してください、と申し出るが逆に竜隊長に叱責される。
地球が大ピンチ、南隊員も動けない今、そんな暇はないのだと。
そこへ、南隊員が危篤状態になったと連絡が入る。

南隊員の元へ駆けつけるTAC。
妖星ゴラン接近の影響で、空は暗く、嵐が吹き荒れている。
さらに超獣ドラゴリーが出現した。
TACは北斗、南を残して、超獣迎撃に向かう。
マリヤ2号を守るのだ。
夕子も「自分も連れていって欲しい」と北斗に申し出る。

ドラゴリーと戦うTAC。
ようやくマリヤ2号が完成した。
発射体制に入ったとき、メトロン星人が現れた。
ここでマリヤ2号が破壊されたら地球は滅亡する。
瀕死の夕子に北斗は「力を貸して欲しい」と頼む。
もう返事すらできない状態の夕子。
エースリングが輝き、2人はエースに変身する。

必死にマリヤ2号をかばって戦うエース。
だが夕子が重体のため、本来の力を発揮できないでいた。
マリヤ2号が発射され、ゴランに向かっていった。
エースはウルトラギロチンでメトロン星人を粉砕。
しかしウルトラギロチンでさらにエネルギーを消耗したエースは
ついに力尽き倒れてしまう。

そのときマリヤ2号がゴランを爆破。
地球に太陽の光が降り注ぐ。
すると倒れていたエースのカラータイマーも青に戻り、
エースは復活。
ドラゴリーを倒したのだった。

山中は亡くなったマヤに向かって、地球は守れた、とつぶやく。
TAC隊員たちの前に、北斗と、重体だった南隊員が元気に現れる。
信じられないという表情の隊員たち。
太陽はすべての命の源。
大きく深呼吸をして、生きていることを実感する隊員たちだった。

+++++

ものすごくテンポのある展開で、とても楽しめました。

3体の超獣たちに苦しめられるエース。
何とか一時的に超獣たちを後退させるも、夕子が危篤に。
地球激突が迫る妖星ゴラン。
恋人を殺された仇を討ちたくて暴走してしまう山中。
マリヤ2号発射目前で、現れるドラゴリーとメトロン星人。
一度は死んだと思われたエースを救った太陽の光。

まるで最終回を思わせるような濃密な話でした。
ウルトラセブンで使われるBGMとTACのテーマが
緊迫感を盛り上げます。

恋人を殺された山中隊員が暴走する気持ちも自然に感情移入できました。
最後、マリヤ1号とともに散っていったマヤに向かって語り掛けるシーンも
笑顔はやや違和感もありましたが、印象的でした。

今回も夕子がかわいい。そして迫真の演技でしたね。
地球を守るためとはいえ、死にそうな夕子に檄を飛ばす北斗。
もう北斗が憎らしいくらい。
夕子、なんてけなげなんだろう。

竜隊長も今回も隊長らしくカッコ良かったです。
山中隊員たちを一喝するシーン。
北斗に南隊員のそばで呼びかけてやれ、というシーン。
最後の決め台詞まで、まさに理想の隊長といった風格あふれるシーンの連続。

今回はヤプールやメトロン星人などのセリフが一切なかったのも
逆に良かった気がします。
子供っぽさがなく、TACから見た現場を演出したことですごく緊迫感がでました。

兄弟の客演なしにこれだけ楽しめる話も、そうないんじゃないかと思うほど。
もう本当におなかいっぱいって感じです。

|

« ウルトラマンメビウス第12話「初めてのお使い」 | トップページ | アマガイコノミ隊員~平田弥里さん~ »

ウルトラマンA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101570/10680862

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンA第8話「太陽の命 エースの命」:

» 「ウルトラマンA」第8話「太陽の命エースの命」 [あしたはきっとやってくるさ!]
超獣・ドラゴリー メトロン星人Jr. 怪獣・ムルチ 登場 [続きを読む]

受信: 2006年6月26日 (月) 09時27分

» ウルトラマンA第8話 「太陽の命エースの命」南夕子さんがちょっと心臓から危篤状態に [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ]
今週のファミリー劇場のウルトラマンAは 第8話「太陽の命エースの命」 ☆幻覚宇宙人メトロン星人Jr. ☆蛾超獣ドラゴリー ☆怪獣ムルチ(二代目) ★妖星ゴラン 物語は先週の続きからスタート! 怪獣対超獣対宇宙人がいつも間にか、... [続きを読む]

受信: 2006年6月26日 (月) 12時18分

« ウルトラマンメビウス第12話「初めてのお使い」 | トップページ | アマガイコノミ隊員~平田弥里さん~ »