« カザママリナ隊員~斉川あいさん~ | トップページ | ウルトラマンメビウス第8話「戦慄の捕食者」 »

2006年5月26日 (金)

ウルトラの歌詞を考える~第2回~ウルトラマンメビウス

ウルトラ歌詞考察シリーズ、第ニ回はウルトラマンメビウスです。

最新のテレビ放映版、2番の歌詞についての考察はこちら。

Cd先日CDが発売になりましたね。

みなさん、もう手に入れましたか?

では、さっそく詞のほうを見てみましょう。

冒頭から度肝を抜かれます。

「今すぐできることは何だろう」

やられました。問いかけですよ。

これまでこんなウルトラ主題歌があったでしょうか?

AC公共広告機構

と書いてあっても不思議じゃありません。

この凄すぎる出だしから、命からがら逃げ出すと

「銀河の彼方 心の声が聞こえてる」

「銀河の彼方」というウルトラ歌詞でお馴染みのフレーズ。

しかし、それに続く歌詞は

ウルトラマンが来た、とかそんな能天気な事じゃなく、

「心の声が聞こえてる」

もう銀河を超えて、心の繋がりができちゃいましたよ。

これはウルトラマンメビウスのテーマである

「繋がり、絆、友情」を歌っています。

その後の歌詞もすごいです。

地球のピンチだとか

怪獣退治の専門家だとか、

そんな事はどうでもいい

とばかりに「繋がり」な詞がつづきます。見てください。

ぶつかりあい 励ましあい
立ちはだかる 闇を超えよう
悲しみなんか無い世界
愛をあきらめたくない
どんな涙も必ずかわく
僕らが変えてく未来
絆は途切れやしない
無限に続く光の中へ

もうね、青春の歌ですよ。

みみずだって オケラだって アメンボだって

みんなみんな 生きているんだ友達なんだーっ

って感じですか?

この勢いだと、ウルトラマンメビウスの歌が

音楽の教科書に載るのも時間の問題

という気がしてきました。

ただし最後の

ウルトラマーン メービウース

ってところがクリアされればですけど。

まだ聞いたことのないあなた!

メビウスを見ましょう。

なに!?放送していない?

そんな人は思い切って

ネットで注文して買っちゃってください。

名曲です。

↓ここまで読んでいただきありがとうございました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 特撮へ

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« カザママリナ隊員~斉川あいさん~ | トップページ | ウルトラマンメビウス第8話「戦慄の捕食者」 »

音楽・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。私も冒頭の「今すぐできることは何だろう」というフレーズがスゴイ好きなんです。さらに、合唱で「なぁ~んだろう」と入ってくるところなんか(^^)。
 でも、殺伐とした世の中だから、強さとか戦いを押し出した歌詞よりは青春の歌的な曲のほうがいいなって思います。
 

投稿: しゅう | 2006年5月31日 (水) 20時01分

そうですよね、自分も好きです。
この合唱も含めて、音楽の時間にみんなで歌って欲しい感じです。

投稿: ぐらんどばん | 2006年6月 1日 (木) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101570/10247990

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラの歌詞を考える~第2回~ウルトラマンメビウス:

» 「ウルトラマンメビウス」レビュー [アニメレビュー トラックバックセンター]
「ウルトラマンメビウス」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:五十嵐隼士/ウルトラマンメビウス、仁科克基、渡辺大輔、斉川あい、平田弥里、内野謙太、田中実、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事からのトラックバックをお待ちしています..... [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 03時05分

» projectDMM with ウルトラ防衛隊 ウルトラマンメビウス(o|o) [君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく]
    ♪いますぐできることはなんだろう   (なぁ~んだろう) [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 19時47分

« カザママリナ隊員~斉川あいさん~ | トップページ | ウルトラマンメビウス第8話「戦慄の捕食者」 »