« ウルトラマンA第3話「燃えろ!超獣地獄」 | トップページ | カザママリナ隊員~斉川あいさん~ »

2006年5月24日 (水)

ウルトラの歌詞を考える~第1回~ウルトラマンマックス

ウルトラ歌詞考察シリーズ(すでにシリーズ!?)

第一回はウルトラマンマックスです。

いやね?放映中のメビウスからやったほうが

受けは良さそうなんですけど、

マックスをやってからじゃないと比較しづらいんですよ。

では、そのマックスの歌詞です。(反転して見てね)

マックス マックス マックス
マックス マックス マックス
ウルトラマンマックス
銀河の彼方 やってきたのさ
僕らの明日を 導くため
欲望だけが うずまく星で
大事な物を 探す勇気
諦めないで 伝えよう
涙さえ強さに 変えたら
マックス マックス マックス
マックス マックス マックス
精一杯  未来をただ目指そう
マックス マックス マックス
マックス マックス マックス
ウルトラマンマックス

ここから考察です。

冒頭の「マックス」の連呼。

これは「ウルトラセブン」の「セブン」連呼と一緒です。

(反転してね)

セブン セブン セブン セブン
セブン セブン セブン
セブン セブン セブン
はるかな星がふるさとだ
ウルトラセブン ファイターセブン
ウルトラセブン セブン セブン
進め銀河のはてまでも
ウルトラアイでスパーク

ウルトラセブンを代表とするレッドマン系の歌詞には

このような名前連呼が多いです。

タロウもレオもそうです。

マックスもレッドマン系戦士なので、見事にはまっていますね。

+++++

「銀河の彼方 やってきたのさ」

銀河という単語はウルトラマンAにて出てきますが、

ここでは主役のマックスの出身について歌っているので、

「はるかな星が ふるさとだ」

のウルトラセブンに近いと思われます。

+++++

「僕らの明日を導くため」

マックスがやってきた目的です。

明日を導く、ってすごく曖昧な表現ですね。

どこかの会社のコマーシャルみたいな。

しかし、歴代のウルトラマンもあまり目的らしい歌詞は見当たりません。

ウルトラマン      「ぼくらのために」「怪獣退治の専門家」

ウルトラセブン     「守れ僕らの幸せを」

帰ってきたウルトラマン「怪獣退治に使命をかけて」

ウルトラマンA      「たたかえ」?

ウルトラマンタロウ   なし

ウルトラマンレオ    「平和を壊す敵はこの手で叩き伏せる
               それがレオの使命 それがレオの願い」

ウルトラマン80     「愛と勇気を教えてくれる」

どっちかといえば、従来のウルトラマンは怪獣を倒すことそのものが

目的だったようです。

+++++

この後の歌詞がマックス独特です。

「欲望だけがうずまく星に 大事なものを探す勇気」

怪獣だの地球の最後だのではなく、人間の欲望が本当の敵だと。

「あきらめないで伝えよう 涙さえ強さに変えたら」

歌詞前半ではマックスの出身やマックスが来た目的を歌いながら、

歌詞後半では人類はこうすべきだ、と歌ってますね。

この前後半で繋がりのないような、不思議な感じは、

初代ウルトラマンの歌詞に似てます。(反転してね)

胸につけてる マークは流星
自慢のジェットで 敵を撃つ
光の国からぼくらのために

前半では科学特捜隊のことを歌っておきながら、

後半はいきなりウルトラマンのことを歌いだすという。

この辺もマン、セブンへのオマージュでしょうか。

|

« ウルトラマンA第3話「燃えろ!超獣地獄」 | トップページ | カザママリナ隊員~斉川あいさん~ »

音楽・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ウルトラマンマックスの唄は、2番が1番よりももっといいんだよ。

30代の迷いと闘いを激しく繰り返す世代には涙ものの歌詞だね。

投稿: Max Fan | 2006年9月24日 (日) 20時38分

はじめまして。
あー、今度2番の特集もしましょうかね。
しばらく歌は放置しちゃってますが、
みなさん、歌でここに来られる方も多いので。

30代の迷いと闘い、ジーンときますなぁ。

投稿: ぐらんどばん | 2006年9月29日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101570/10220193

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラの歌詞を考える~第1回~ウルトラマンマックス:

« ウルトラマンA第3話「燃えろ!超獣地獄」 | トップページ | カザママリナ隊員~斉川あいさん~ »